昨日は先輩のフォローがなくなって、4回めの日勤でした。4人患者さんを受け持ちしました。

初めて防護服を着る抗がん剤投与をして、それに時間も余裕も取られてしまっている時、お一方が徐々に状態が悪化し、かつ他のお二方も全介助の方でナースコールやお叱りも多く、過去1番余裕がない状態でした。
そんな中、勤務終了1時間前に急遽状態悪化している方の胸腔穿刺が決まり、これも初めての経験で、上手くできずに落ち込みながら介助しました。ですが、その方の状態は改善せず、サーチは保てているものの呼吸苦が強く、準夜勤に送った直後に心肺停止しました。緊急コールが鳴り響き、青ざめてダッシュして訪室し、先輩方が指示してくださった物品や薬品を持って行き、何とか意識レベルが回復しましたが、いつ心肺停止してもおかしくない状態になりました。

先輩方は、あなたに落ち度はないと言ってくださいましたが、やっぱり何かできることがあったのではないかと思います。
サーチばかり気にしてたけど、血圧をもっと測ればよかったかな。先輩に報告するだけじゃなくて、自分で考えてレントゲンのオーダーとらないといけなかったかな。酸素を先輩方がどんどん上げてくださったけど、ナルコーシスになってたんじゃないかな。受け持ちの私がもっと主体的にアセスメントして処置に自信を持たないといけなかったな。仕事をこなすことに必死で、患者さんの訴えを聞いて、寄り添えてなかったんじゃないかな。家族への連絡やICを先輩がしてくださったけど、なんであの時私がしますって言えなかったんだろう。

帰宅してからは疲れてすぐに寝ましたが、夢で出てきました。今日は休みですが、ずっとこのことが頭を駆け巡ります。新人は軽い患者をつけると言われていましたが、全然軽くないよ〜しんどいよ〜辛いよ〜!
と言いつつも、私に辞める勇気はありません。明日というか、今日の23時50分から深夜勤です。切り替えられないし、患者さんのことを考えると、切り替えるのはまだ早いと思うので、この気持ちを抱えながら、自分でしっかり考えて、責任を持って、今日も患者さんの健康を守れるようにしたいです。
ふぁ〜。

*この後出勤したら、上記の患者さんは亡くなっていました。今でも忘れられません。