こんにちはーひらめき気づき



最近、集中力が低下しているので

考えることがどうも億劫ですもやもや


ゲーム制作もそこそこなので

こうやって記事を書いたり

しちゃってます爆笑



昨日、娘に『人間関係』の悩みを

打ち明けられまして……


やはり、小学2年生でも

女子は成長が早い凝視あせる



娘の仲良しのMちゃんは

しっかり者でとても気が強い



娘は優しくて自分の意見を言えないタイプ



娘には保育園の頃から仲の良い

同じ名前のYちゃんがいます



その子と遊ぼうとするとMちゃんが


「Yちゃんと遊びたくないなら

「いや」って言わなきゃいけないよ」


とアドバイス(?)してくるらしいアセアセ



娘はそれが嫌みたいでタラー




Yちゃんの事が嫌でもないのに嫌って

言えないし、でもMちゃんに本音を

言ったら怒られる


と思い悩んでいるらしいもやもや




状況が分からないので、なんとも言えませんが……


娘が意見を言えないタイプだから

そう言ってくれているのか


娘を盗られたくないから

そう言ってくるのか……


どうやら、MちゃんはYちゃんのことが

苦手らしいしネガティブ



せめてもの救いは、娘がMちゃんの顔色を

伺ってYちゃんに「イヤ」と言って

いなかったこと



私も自分の意見を言えなくて

嫌な思いをしたことがあるから


「Mちゃんに本音を言ってみたら?」


って言っちゃったんだけど




これに対する娘の他の友達の反応が……




「放っておきや」




で、大人の私より大人の反応で笑ってしまった笑い泣き



そういや自分もそうしてるわ爆笑



大人になった今の私だったら


Mちゃんが怒る事分かってるから

適当に返事して


Yちゃんには「嫌」って言わないだろうな


それで、Mちゃんに「なんで?」って

問い詰められたら


仕方ないから本音を言う流れかなにっこり



ついつい、親心で


友達とは本音をぶつけ合える関係で

いて欲しいという思いを押し付けて

しまったかな笑い泣き



学校にはヒエラルキーがあるとも言うけれど


クラスメイトは『対等』だからね


仕事じゃないし、上下関係はない真顔




劣等感感じたり、優越感感じたり

するかもしれないけど



娘には、『対等』だという事を忘れず

誰にも分け隔てなく接して欲しいなニコニコ




大人になったら余計に劣等感感じるし


見下してくる人もいるけど


どんな状況になっても自分の『価値』は

変わらないと思う


命に勝劣はない


自分の価値は自分で決める


人の評価に左右されて自分の価値を

下げたくない


極端に自分を卑下する必要もないし

人を見下すのも間違っている


私は自分のことが人として嫌いにならない

選択をしたい



だから、私自身も人に対して分け隔てなく

接していきたいダッシュ




娘もMちゃんも、まだまだ若いからね〜


いくらでも成長出来るし、いい友情を

育んで欲しいなおねがいキラキラ





前置き(?)が長くなってしまいましたが、




『ゲーム制作』



結局、しちゃってますニヤニヤ





5週頃と違って、眠気と怠さで

「お昼寝ないと無理チーン

という事もなく



暇なので結局、ゲーム制作してるっていう爆笑



でも、『魔女廃』の方です

もう誰が居ようが関係ない真顔



頭使うのはしんどいので


妄想のままに書き上げられる

『魔女廃』の方を作っていますよだれ







分岐作り始めましたー指差し飛び出すハート





最終的にここから分岐して




バッドかノーマルか変わる指差し気づき


好感度が4より大きい

(つまり5↑)の場合は

ノーマルED




4より小さい

(つまり4↓)の場合は

バッドED




最後に玉座へやって来た時に

好感度が低いとノアが現れない

ようになっているキョロキョロ


んで、ロイエは玉座を破壊しちゃって……


後はまあ、こんな事になった元凶のヤツが

登場してうにゃうにゃもやもや


今はまだ出来てないけど、二週目に

アイテムの入手有りの場合


トゥルーEDに分岐するようにしたい目がハート気づき




やっぱ、妄想のままに作るのは楽だ看板持ち



それに、伏線も少なめでスッキリしてるから

作りやすいキョロキョロキラキラ


『初心者は短い作品から』というのが

良く分かる泣き笑い



今回乙女ゲームを作ってみて『恋愛』は

不思議なジャンルだなと思った


特に面白い要素や展開を考えなくても


胸キュンしたり、ヒロインと相手の

イチャイチャシーンがあるだけで


それがそのまま作品の面白さに

直結したりするからあんぐり雷



やはり、人類から『恋愛』というものは

切り離せないんだろうにっこり生命維持のために




生命維持で書くの思い出したけど


今日の妊婦健診


ベビーおやすみ大きくなってましたルンルン






一応、首のむくみもないし頭に水が溜まったり

してないからダウン症ではないだろう


と言われましたが


こればかりは産んでみないと分からない



義母からは出生前診断を勧められましたが



私はそれをして何かあった場合に

心が揺らがない自信がない不安


だから、したくないショボーン


チラチラとダウン症や障害児の子育てを

してる方のブログを見ていると


受け入れてくれる保育園なくて

仕事辞めて付きっきりで世話しないと

いけなくなったりするみたいだから


本当に障害児が産まれた場合


二人で一人分くらいの給料である

我が家が


経済的にかなり苦しくなる事は分かる悲しい


やはり、出生前診断で障害があると診断

された人の9割が中絶するみたいだ


それくらい覚悟のいる事だと思う



義母は私と同じくらいに3人目を妊娠出産

しているが、「どんな子供でも育てる」と

決めて出生前診断はしなかったらしい



すごいな……キョロキョロ




私は今回の妊娠が実は4回目で

1度、13週か14週頃に尿路閉塞で

男の子を死産しています


その子は尿を排泄出来なくて

尿に臓器が圧迫されて亡くなった

らしいショボーン



これってすごく確率低くて

1/5000〜1/10000の確率らしい


私くらいの年齢の人がダウン症児を

出産するよりもずっと低い


でも、私の子供はその超低確率に

当てはまった



思うんですよね


一般的には1/10000なんて言われて

いてもそれが全ての人に当てはまるとは

限らない


人によって背負ってる運命は違う


極端な話


私の場合は、3回妊娠したらそうなる

運命だったのかもしれないもやもや


ちなみに、一番上の子も心臓の動脈管が

開いたままで3歳の時にコイルを入れて

閉じました


そんなに重い病気ではないので、今は

普通に生活していますがMRIは受けれ

ないし


やっぱり、小さいのに手術しないと

いけないのがすごく可哀想で


この子はちゃんと大きくなれるのかと

かなり不安でした赤ちゃん泣き



だから、この流れでいくと障害児が

産まれる可能性も低くはないかなと

思います真顔



でも、染色体異常など異常がある場合は

ほとんどの場合


初期に流産となる事が多いそうなので


それでもちゃんと大きくなって

産まれてきたということは


その子の産まれたい気持ちが

強かったのかな


とか


何か意味があって産まれてきたのかな


とか感じてしまいますね



とは言え、


現実に産まれてきたらすぐには

受け入れられないでしょうが……ネガティブ



どちらにしても


まだ死産した子の週数を越えられて

いないので安心は出来ませんちょっと不満




次回の妊婦検診は7/5ハイハイ


妊娠13週


この時期は1ヶ月に1回なんだけど


やはり、筋腫がある事と3回目の

帝王切開という事で先生もかなり

慎重になってるみたいアセアセ




今回も流産止めを処方されたし



なるべく無理しないように慎重に

過ごさないとな看板持ち