こんにちはーひらめき気づき


今日は動画制作のお話しです指差しダッシュ

え、いきなり何やってんのww


ゲーム制作も良いんですが……


やっぱり横の繋がりがないと

のべるちゃんユーザーには

遊んでもらえないですねーえーん


ノベコレ様や各種サイト様には

投稿出来ないし……


小説や漫画、イラストならブログでも

見てもらえるんだろうが


わざわざブラウザやアプリに移動して

プレイしないといけないゲームなんて

なかなかプレイしてもらえないですよねもやもや


家にずっと引きこもってると嫌なこと

ばかり考えてしまいますねーゲラゲラあせる


てな事で、ネタバレよりも見てもらえない方が

悲しいので



『動画』


を作ってみることにしましたー指差し笑い

ゲームより動画の方が手をつけやすいかと思って



YouTubeのチャンネルって

簡単に開設出来るんですね






それも一助となって、


自作品紹介の動画🎥を作ってみることに

しました


短い動画は今までブログにも上げて

きましたが、1分以上の動画はね〜泣き笑い



せっかく



Myアバターもいるし


実況っぽくしたいなーちょっと不満くるくる




てなことで、






動画制作初心者の私がPowerDirector

使ってみました指差し気づき



1日くらい弄ってみた感想……




使いやすいです♪







+を押して





で動画や画像を挿入





Tを押すと動画に重ねるテキストを挿入

出来ます電球気づき





オーバーレイで画像や動画を追加出来る

ようですひらめきダッシュ




動画のカットが難しかったタラー


ネットで調べてもモバイル版は

あまり出てこないし笑い泣き



動画にカスキャの動画を重ねて……






なんちゃって実況っぽいものが出来ました!!



声は入れません真顔



こんな可愛いアバターにおっさん(声)が

声を当てたら色々崩壊するわゲロー





Power Director モバイル



気を付けないといけないのは

動画や画像がアプリ内には

保存されていないということ物申す


URLで自分のスマホから呼び出している

状態のようです



これに気付かず動画制作後

使った画像や動画を削除


その後出力したので

せっかく作った動画は



テキストのみに笑い泣き



もしかしたら、アプリ内に素材を保存する

方法もあるのかもしれませんが


日が浅いものでまだ何とも汗うさぎ




動画はiPhoneに内蔵されている画面収録

もしくは、ApowerRECを使用しています






無料でロゴマークが表示されなくて

良いんですよね〜


画質はそんなに良くないけど


本格的に動画制作するつもりはないので十分気づき



ただ、

長時間の撮影には向いていないと思いますネガティブ



今回、撮った魔女廃の実況(?)動画は約10分



切れます凝視



一部セリフが抜けてたり、待機時間が

のべるちゃんで設定してるものより

長く撮れていたり……フリーズしてるのかな



今後は5分以内で収めることにします悲しい



奇跡的に一文しか切れてない動画があったので

今回はそちらを使うことにしましたニコニコ笑い




ただいまカスタムキャストは長期のメンテ中

なので、配信風の動画は撮れず


カスキャ内に入ってるモーションと画像を

組み合わせて動画にしてみました指差し気づき



低クオリティで恥ずかしいですが

YouTube観てる人や、のべるちゃん

愛用者に向けて


というよりは、ブログの読者向けに

配信していきたいと思うので


私の制作してるものが、どんなものなのか

少しでも雰囲気が伝わればいいと思っています


お試しのようなものなので、もしかしたら

今後動画事業も拡大していくかもしれませんが……



今はこんな感じです爆笑



ポケツイとかエルネアも実況風の動画撮れたら

面白そうですねニコニコキラキラ




今回、時間もあったので私の作品に

いいねして下さった方の作品をプレイ

してみました



何というか、皆さん個性的キョロキョロキラキラ



のべるちゃんなのに、


これ、ノベルゲーム作るアプリじゃなかったっけ?


と言うほど芸術面に極振りしていたり


ゲーム作るアプリじゃなかったっけ?


というほど物語に極振りしてて

ほぼ小説だったり……


自分で描いたドット絵使ってのべるちゃんとは

思えないようなホラーフリゲを作成していたり



ブログで紹介出来ないのが残念ですが……



皆さんの作品に付いたコメントも

見てみましたが……


感想がすごい!


皆、よくこんなに感想が思い付くなぁー泣き笑い



改めて自分が凡人なんだということを

人の感想見て気付かされた笑い泣き



私、そんなにたくさん思いつかないわ真顔

スミマセン



柔軟なつもりでいたけど、自分ってけっこう

頭固いんだな不安


良くも悪くも私は『完璧主義』


私の目指す『完璧』ってやっぱり

『商用ゲーム』なんですよね煽り


『街中』も目指すところは『四ツ目神』

みたいな感じですし……



多分、人の作品も『商用ゲーム』を基準にして

見てると思うもやもや


そのせいか、作品に関する感想が乏しいネガティブ



私の『個性』、作りたい作品は


ダークメルヘン、ダークファンタジー

絵本や童話みたいな優しさのあるもの


文章は、乙一さんやハセガワケイスケさん


でも、小説ではなくゲームなので


サウンドや立ち絵、一枚絵などとのバランスを

考えて


上手く調和するように文章を書きたい



ゴシックやロリータ

地雷や量産

ゆめかわ


なアクセサリーや小物、洋服が大好きラブラブ


これも作品に盛り込んでいきたいえー?



でも、これって他の人から見たら

面白くもないし


なんとも思わないのかもね汗うさぎ



のべるちゃんの感想見てたら

私の目指してる作風なんて



そんなに共感してもらえるものでも

ないのかなーと感じたり……






仕事でも創作でも『自分をつくる』って

難しいですねタラー




魔女廃の動画撮ってる時、近くに

旦那がいたから見られるの阻止してたら


ムキになった旦那に




「そんなもん、見んわ」




って言われて



地味に傷付いた

隠してるのは自分だけど爆笑





私や、ゲーム制作してる人たちの目指してる

世界(バズったりそこそこ評価を得ようと思ってる

人)ってそういう世界なんですよね


今日、溜め撮りしてたアニメを旦那が観てて


『怪異と乙女と神隠し』ってアニメなんですが

その中にVtuberの話があって


なんか、「Vtuberに励まされる人がいる」って

言葉に「本当におるな」って旦那が熱入ってて



それを聞きながら



「それは、今だから言える言葉だろ」



ってドス黒い私が顔を出してしまった真顔



だって私には「そんなもん」って言ってたじゃん




世に出ない作品なんて所詮


他の人から見たら『そんなもん』レベル



Vtuberだって、流行るまでは一般的には白い目で

見られてきたわけで



世に出て初めて認められる



だから、やっぱり結果は必要物申す





なんというか、つわりにやられて

頭が回りませんでしたが


だいぶ、頭が現実に戻ってきたみたいです凝視






それにしても、夢を馬鹿にされてきた人って

けっこういるんですね……



最近、そういう方をネットで見かけるのでアセアセ



なんで会った事もない人に「あんたの作品じゃ

無理」みたいなこと言うんでしょうね汗うさぎ


それが、真実に近くても遠くても


人の夢に対してとやかく言う筋合いはないのに……





口から出た言葉に意味のないものはないと

思うので


発言した人にとって何のメリットがあるのか

私は考えます




言われた人:傷つく、自信喪失→やめるor奮起する

言った人:喜ぶ



これしか考えられないww


辞めさせたいのか、奮起させたいのか



リアルで言われたなら、人柄も見ての事だろうし

仲が良かったらズバズバ言う人もいるから



何気なく言った人もいるかもしれないけどタラー



考える時間のたっぷりあるネットの世界で

傷付く事が分かってて「何気なく言った」って

いうのはね……もやもや


ちょっと考えられないタラー




まあ、だいたい「有名になる」ってことは



普通に考えたらあり得ない事で……





その裏に努力や揺るぎない意志があったとしても(後、『運』)




大抵の人は、『才能』の一言で

終わらせちゃうんだよね笑い泣き





有名になりたいと思ってない人からしたら

どうでも良いことだろうし



有名になりたいと思ってる人も無理だったから



そんな自分を納得させるために

そう言っちゃうのかなはてなマーク



マシンガンでスミマセン爆笑





今、私は自分で実験しています


『絶対に諦めない』っていう意志がどこまで

通用するのか笑い泣き



まずは、10年



2034年を目指します炎ピリピリ



やっぱり、自分の中で鬱になって、

いじめられながら仕事を続けてきた


体験は大きいです



「なんの意味があるのか?」と問いかけながら

ひたすら駆け抜けた10年でしたが


自分なりに納得出来る答えの出せた10年でした



だから、何かの結果は必ず出ると信じていますプンプンダッシュ



それが、どういった物になるのかは

まだ分かりませんが……





楽しみにしながら、毎日を精一杯

生きていきたいと思いますグー笑い