簡単なプロットが出来上がりましたひらめき気づき





  ダイヤの章 プロット


起:

・想いの糸を辿って学校へ辿り着く

・夢の中で手に入れた『楽譜』を

持ち主に返す


承:

・一輝が狙っている人物Hに、薬を

盛られていると気付かせる

・一輝に失くしてしまった“心”を

取り戻させる


転:

・一輝が薬を盛っている現場をHが

押さえる

・一輝は復讐よりも大切なダイヤ(財産)に

気付く

・アリスは意外な味方の存在に気付く


結:

・アリス達は無事に時間を取り戻した

・再び、「ハートの女王探し」と「神隠し」

から脱出する方法を探し始める




うわぁ〜、ゲーム作りで初めて

プロット完成させられたかもよだれ笑い



骨組みだけですが、どんな

肉🍖を付けていけば良いのか

良く分かります気づき


先ず「起」ですが、こちらは

こないだVer.12で無事完成と

なりましたニコニコ



一番長く、重要なのが「承」

しょう。盛り上がり的には「転」が

大事だと思いますが、そもそも

面白くないと「転」まで行き

付かないので……煽り


起の時点で既にプレイヤーさんは

離れてるかもしれませんが爆笑

元も子もない




探索パート始まる前の記事で

「DL59でいいね25」と書きましたが


探索パートが終わった現時点で

「DL108でいいね29」なんで

すよねー泣き笑い


4しか増えてない真顔


これはやはり、あまり盛り上がりがない

探索パートで何回も更新したためだろう


いまいちシステムと物語の絡め方が

理解出来ていません笑い泣き


後、攻略的なものも入れた方が

いいかも。お話を読みたいだけで

あまり探索したくない人もいると

思うのでてか、ノベルちゃんなだけに多そう


何はともあれ、完成させる事が

一番大切だと思うのでとりあえず

完成させてから修正していく事に

します汗うさぎ



さて、「承」でする事ですが

贈りもの』と『忘れもの』を

ゲットして「記憶」を入手し、

一輝に「」を取り戻させないと

いけません



一つ目はHに一輝が薬を盛っていると

気付かせること


これには2つの贈りもの(記憶)が必要に

なります


・一輝が薬を入れている記憶

・Hに対して薬を盛っていると

分かる記憶


二つ目は一輝がダイヤ(財産)に気付くこと


これには3つの忘れものが必要に

なるでしょう


・楽譜:ピアノが好きな「心」を取り戻す

・??:母が好きだった「心」を取り戻す

・??:幸せだった「心」を取り戻す


どんなアイテムを

使うか悩むぅ〜デレデレ笑い←楽しそうw





最近は、

『自ら稼ぐ作家になるためのブログ』様を

参考にさせて頂いています指差し気づき

フォロワーさんに「インディーズ小説家マニュアル」様と

紹介させて頂きましたが、正式なブログ名はこちらの

ようです。



こちらのブログ様によるとミステリーは、


『意外な事実が判明して謎が深まる→

普通じゃ考えられない不思議な

出来事が起こる』


という流れが良いようですが……えー?



目指してるものによって、調整が必要だと

ロストジャッジメントを観て感じるように

なりました。


ロストジャッジメントの後半、

犯人達がトリックを説明するより

八神達が暴いていく方が絶対

面白かったと思うんですよね……



でも、あえてそれをしなかった



何故か?



憶測ですが、

制作者はトリックを端折ってでも『正義』に

ついて考えさせる時間を作りたかったんじゃ

ないでしょうか



ハラハラドキドキの展開

ばかりなのは良い事ですが、



探索パートの面白さが強くなると

ストーリーパートをじっくり味わう

時間が少なくなるように感じました。



……加減が難しいですね凝視


ただ、私はどちらかというと


探索重視<ストーリー重視


にしたいのでストーリーの腰を折らない

程度に探索させないといけないですね

すでに失敗してる気がするけどよだれ



イメージしてるのは、

「歪みの国のアリス」や「四ツ目神」


どちらも泣かせるストーリーで

くるものがありますニヤリ

世界観も素敵目がハート飛び出すハート



前者はバリバリのストーリー重視

本当にノベルゲーム


探索なしの分岐のみだから

物足りない人には物足りない

でしょうね煽り


後者は謎解きとストーリーの

バランスが良いように感じます指差し


『親子』や『家族』関係のお話なので

泣かせる要素も多く、ストーリーが

プレイヤーに届きやすいかもうーん気づき




そうそう、

アイコン変えましたスター気づき

新しい御伽ノ夜アイコンダッシュ





可愛いーデレデレキラキラ


仄暗い少年少女メーカー様で

作成しましたルンルン


歳も歳だし、どちらにしても

地雷系メイクは似合わないので

(SNOWでやってみた)アバターや

アイコンで好きを爆発させて

おります笑気づき





久しぶりにカスキャ開いたら




市松模様の背景が追加されていたお願いラブラブ

素敵目がハートキラキラ



立ち絵のためにカスキャの

1000円課金は辞めようと

思っていましたが、キャラの

イメージを固めるためにも

手元に残しておきたい……


そして、

プレミアム辞めると自分で

作成した表情が使えなく

なるのが地味に痛い泣き笑い



夜さんの表情ぜんぶ手作り(プレミアム)だしw



いつの間にやら2月ですね真顔





1月にプレイしたゲームまとめも

あげなくては……不安あせる


キムタクが如くのレポを

あげてたからレポはもう

書いてしまった気分に

なるんだけれどよだれ



そうそう、こないだ

SEEDの映画付き合ったお礼という事で、

旦那がこもりひっきさんの画集を買って

くれました飛び出すハート





可愛えぇ〜酔っ払いラブラブ


現代風も良いけど、

おしゃれで可愛いメルヘンも

書いてみたいなぁキューン飛び出すハート


結局、

Tポイント使いたかったけど

取り扱っている店舗がなかったので

定価で購入ダッシュ


ファンなら定価で、ついでに

もう一冊買っとけってところ

ですが……


立ち絵のこともあるし金欠💸

なのですネガティブガーン


時間がなくてまだゆっくり

中身も拝んでないですオエー


可愛いものは、持ってるだけでも

幸せですけどね酔っ払いラブラブ癒される




2/5は息子の誕生日🎂キラキラ




プレゼント🎁は中耳炎です真顔


わざわざ誕生日に風邪

引かなくても悲しい


しかもこの日は、もれなく上の娘も

溶連菌に罹りましたゲロー


誕生日に病院へ行くのは嫌ですね泣き笑い


まだ、誕生日プレゼントあげて

ないので日曜日にでも買いに

行こうかと思います歩く気づき



病気は誕生日に全て引き受けたものと

して、元気に一年を過ごして

くれると嬉しいなぁニコニコ飛び出すハート