旦那がパチンコで勝ったらしく

PS5を購入しましたひらめき気づき


ついに我が家にもPS5

やってきました〜!


映像綺麗ですね!

ロードが早い(旦那談)

決定がバツレッドボタンなの

慣れない煽り


普通の売ってなくて

「スパイダーマン2」と

セットになってるヤツを

買ったようですが……



「スパイダーマン」ほとんど

やってません爆笑あせる


旦那の好きなジャンルじゃないんよね凝視

なんで買った泣き笑い



結婚してからの旦那は、私に影響されたのか

YouTubeやネトフリ、プライムで

ホラーやミステリーをよく観ています指差し



結局、PS5で購入したゲームは……






ジャッジアイズ!!

キムタク〜ダッシュ



『龍が如く』シリーズはよく

知りませんが、その系列らしい




『極道×探偵物(ミステリー)』ですねキメてるキラキラ



旦那が、


「夜さんが好きそうな話や」


って言ってたけど確かに面白いグッ笑い



両目を抉られる連続殺人事件とか無気力ハッ



「なんでっ!? どうしてそうなった驚き


ってなる


これがあるから、ミステリーや

サスペンス、ホラーはやめられない酔っ払い



主人公はキムタクが演じる(?)八神隆之


弁護士の八神は、容疑者『大久保新平』の

「無罪」を勝ち取り一躍時の人となる


しかし、釈放された大久保は

恋人を惨殺してしまう……




結果、八神は弁護士を辞めて

「探偵」に転身指差し気づき



最初の方はあまり見てないんで

よく分かりませんが、八神は

両目をくり抜く殺人鬼“モグラ”を

追っていくようになります。





……ネタバレ見てしまいましたニコニコハッ

意図せずに


これ知るとやっぱりモチベ

下がりますね〜知らんぷりあせる






​犯人や真相には二通りある……

気がします気づき


・意外

ネタバレを見た時


「えっ!? 何であの人が!?驚きハッ


ってなるパターン


犯人や真相を知っても

最後まで観ちゃいたく

なりますねよだれ飛び出すハート



・納得

ネタバレを見た時


「あー、やっぱりそうだろうなうーん


ってなるパターン気づき



最後まで観るけど、何かあれば

辞めちゃうかも?



今回の「ジャッジアイズ」はどちらかと

言うと後者でしたあせる


でも、せっかく旦那が私がいる時に

プレイしてくれてるし滝汗


それに、

犯人と真相が分かっても「それ以外の

部分が面白い」から観ますキョロキョロ笑い



真相と犯人に辿り着く過程も

気になりますし目キラキラ




もしかしたら、ゲームは物語の結論よりも

過程や盛り込まれたゲーム要素によって

面白さが変わってくるのかも?




だとしたら、まだ希望が持てる笑い泣きキラキラ



かく言う私は

今、行き詰まってます泣き笑い



面白いだけの話(私にとって)なら

まだ書けますが「人を泣かせる話」って

考えると難しくてあせる



皆さん、どんな時に泣きますか?


私は最近泣けませんね笑


昔は何かあると泣き喚いて

いましたが……



数年前に一度


「なぜ、私だけ悲しいホロリ」


ってなりましたが、数分も経たないうちに


「泣いたって仕方ないわ真顔

どうしたら良いか考えよう」


ってなって素に戻りました。


振り絞ってもそれ以上涙は

流れませんでした笑い泣き



大人はこうなっちゃうのよねチーン



今、私が泣くのは


・他人の苦労話

・苦難を乗り越えた話

・苦難を乗り越えようと

頑張っている話

・家族関係

・友情

・前向きな言葉




など気づき


自分事より、他人に共感して

泣く感じ?


歳取ったからなのかな?

自分への興味が他人へとシフトして

行ったようです



悲しい事ですが、

物語作りにはテンプレートなるものが

存在するように思いますえー?


今の私なら子供が自分より先に

召されてしまうような話しは

我慢出来ませんねもやもや



想像しただけでも無理!




こんな感じで絶対泣いてしまう

設定というものが存在します



ある意味、そんな不謹慎な

お話で金を取るのかよとも

思いますが需要があるのです



人は「心を動かされたいから

物語を求める」んじゃないでしょうか?



不謹慎なお話でも、そういう物語を読むと

子供について考えます


子供に愛情を持って接しよう

子供との時間を大切にしよう


そう思うでしょうニコニコ


違う事を考える方もいるかも

しれませんが、感じ方は人それぞれ


何かを感じる事に意味がある

国語の授業を思い出しますねにっこり笑い


話が逸れましたが、街中の進捗は

こんな感じです真顔




話しを戻しまして、

「物語作りにもテンプレが存在する」と

いう話しでしたね指差し気づき


かの有名な深海誠監督が

「君の名は。」でヒットした時


「人が何に心を動かされるか

計算して作った」


みたいな事を言われてて

当時の私は、


あぁんムキームカムカ


って思いましたが今思えば

その通りなんでしょうね真顔



昔、尊敬する人が


「人の心を動かせる作品を書ける人

(レ・ミゼラブルとかみたいな)は

現実から逃げず闘ってきた人」


みたいな事を書かれてて


それならばと歯を食いしばって

ここ20年頑張ってきましたが……看板持ち




テンプレート存在するなら

そんなもん必要なくね!?笑い泣きダッシュ



ぶっちゃけ


人を感動させるものは、

逃げ続けてる人だったとしても

書けるんじゃねポーン!?




…………これはまだ、答えが出せませんよだれ




テンプレ通りにやって

人を感動させられるのなら


何のために苦しむのか……


何のために悲しさや悔しさ

怒りを味わうのか……


人の気持ちが分かるように

なったからってそれがお話

作りにとって何になるのか?




うーん真顔




今の私には分かりませんあせる



自分に問いかけながら

ペンを進めていきたいと

思いますえーん