こんにちはー



人間、歳取ってくると様々な

悩みが出てきますよね?


体の不調もその1つですが……


今日はキラキラ美容キラキラの話題に

ついて触れていきたいと思います。

ゲームクリエイターは身だしなみに無頓着は

昔の話?



お金を捻出するためにファッションに

ついて考えることもアリかと



何故なら、化粧品や服代の

キラキラ節約になるからデレデレキラキラ


着るものなんてどうでもいいと

いう方なら関係ないのかも

しれませんがタラー



私は、


少しでも若々しく、健康的で

子綺麗に見えるように……


そういう事に気を使う

年齢になってきました泣き笑い



そして、買っては

「なんか違う?」を

繰り返してきました笑い泣き




最近、良く言われるようになってきた

パーソナルカラー指差し気づき


簡単に言えば、自分に似合う色の

事です。


ブルーベースやイエローベースなら

聞いた事あるのでは?

後、ホワイトべ……


私は色黒なんで、昔から

「イエローベースは確定だな」と

思っていました真顔


ブルベ=色白

イエベ=黄色い(つまりアジア人)


みたいなイメージを持っている人が

今でも多いんじゃないでしょうか?


実際の所、色白、色黒とブルベ

イエベは関係ないようです爆笑


日本人は一番多いのがブルベ夏

水色のような淡い寒色系が似合う人


二番目に多いのがイエベ春

春のように明るくフレッシュな

暖色系が似合う人



巷に溢れている化粧品や

ファッション雑誌のコーデも

主にこのどちらかのような……もやもや



モヤモヤしているので

お分かりかと思いますが、

私はこのどちらも似合いません泣き笑い



じゃあ、私はイエベ秋?

まさかのブルベ冬!?



結論


プロに診断してもらった事はないので

分かりません笑い泣き



だって、お金掛かるじゃないですか〜

立ち絵費と貯蓄費捻出したいし凝視ダッシュ




自分では1stイエベ秋、2ndブルベ夏

つまり「ソフトオータム」だと思っています。



ソフトオータムとはナチュラルカラーが

得意なタイプです。


くすんだ淡い秋の色ですね。


田舎道を🚗で走っていると

ソフトオータムに似合いそうな

色で溢れていますニコニコ気づき


私、秋の紅葉大好きなんですよねキラキラ


明るくてハッキリした色が苦手な

タイプだから地味で嫌だと言う方も

多いようですが私は好きですデレデレ


一番好きなのは、やっぱりイエベ春

ですが、ソフトオータムは二番目に

好きなカラーです目がハート




ソフトオータムだと思うワケ



まず、自己診断の結果は

「オータム」でした。


これは、いろんなアプリや

診断サイトで試しても同じ

結果になります。


イエベと言えど、日本人には

秋は少ないそうなので


初めは「秋?」と

思っていた私でしたが


同じイエベの春タイプだと

色黒が目立ちます悲しい


冬は原色なのでインパクト

強すぎるし、夏の爽やかな

水色は肌が黒いのを際だて

ます泣き笑い


そのうち「秋」というのが

私のパーソナルカラーだと

思うようになりました。




 ​では、何故ソフトオータムなのか?



「秋」というのは納得出来たものの

秋タイプが必ず似合うと言われる「濃い茶色」



これが、似合わない笑い泣き



化粧したばかりの時は

似合ってると思うのですが

時間が経つと暗く老けた

印象にショボーン



あれれ?

おかしいなぁアセアセ


私、イエベ秋よね?



次に、似合わないはずの

くすんだ寒色系



これが、ものによっては

似合うんですよ



昔、気に入って家着にしていた

水色と白のチェック柄の

ワンピース


あれは色黒だけど似合ってた

気がするうーん


「色黒いから似合わないよね」って

弟に聞いた時も「いや、変じゃないよ」

って言われたんだよなぁ……


こないだもラベンダー色のパンツや

白と灰色のストライプ柄のトップスを

着てたんだけど


旦那に「こんな色も似合うね」って

言われたし


気に入って家着にしてるユニクロ

のパーカーもグレーです


なんだか寒色系が全部似合わない

わけでもなさそうえー?


思い返してみれば私が結婚式で着た

カラードレス


ライトモスグリーンみたいな色でした


素材もてかてかして光沢のあるものでは

なく、布っぽい?

落ち着いた感じの素材でした


自他ともに似合ってると

言っていたのでこれは、

パーソナルカラーの参考に

なるのでは?


その後、化粧バリバリされて

ケバくなって「こうじゃないんだよなー」と

思ったのはここだけの話し爆笑




 ​そして、知った16分割……



パーソナルカラーには4種類あります。

16分割は、その4種類をさらに

4タイプに分割します。


【オータム】タイプなら

・ストロングオータム(秋×春)

黄味があってこっくりとしたリッチなタイプ

・ディープオータム(秋×冬)

黄味があって濃いタイプ

・ソフトオータム(秋×夏)

黄味でくすんだシックカラータイプ

・ウォームオータム(秋×秋)

黄味が強いあたたかみのあるカラータイプ


という風に4種類に分ける事が

出来るそうです。


上の二つはバッチリ化粧してると

似合う印象だけど、化粧取れると

暗くくすんで年寄りみたいになるので

似合ってないんでしょうね笑い泣き


一番下のウォームは色黒が

目立ちますショックガーン





色が黒いのが目立つからと

倦厭していたベージュ系……



最近、明るい色が着たくなって

何となく着てみると


いいじゃん!びっくりキラキラ


黒いのは変わらないけど

なんか顔周り明るいし

馴染むひらめき気づき



そう言えば昔


ベージュ系のワントーンコーデを

やたらと褒められた事があったな……うーん



若い女性でソフトオータムという人は

なかなかいないそうです。


何故なら

ソフトオータムは髪に

ハリ、コシ、ツヤがないんだとか

私昔からどれもない気がするんだけど悲しい


でも、ど真ん中じゃなくても

それっぽい人はいるよね?


よく芸能人で紹介されてるのは


加藤綾子さん

大久保佳代子さん

山本美月さん


あたり?


皆さんお綺麗ですが、どことなく

茶色いや、ヘルシーなイメージ


オータムの他の3タイプも

どちらかと言うと真っ白な

人はいない印象汗うさぎ


これが、オータム=色黒と

言われる所以か……


でも、多分みんな色黒じゃないと

思うんだよな……


でも、どことなく茶色く

見えてしまう滝汗


いや、私の偏見か……

自分が黒いからって大泣き



自分では

ソフトオータムだと思ってますが

たまに似合ってるか似合ってないのか

分からない時があります


全体的に茶色いので煽り


でも、ソフトオータムと言われる

有名人を見ていたら


ソフトオータムの日本人は

そんな感じなのかな〜と思ったりも

しますスター


写真写った時どんな感じになるのか

怖いですが……




ソフトオータムは100人に1人の

割合らしいので何とも言えません


私も今まで出会ってきた女性の中で

オータムだと思う人は片手に収まる

くらいですアセアセ


でも、別にソフトオータムじゃなくても

いいです真顔


ソフトオータムの色が全部似合わないと

ソフトオータムってわけでもないでしょうし


完璧に全員をカテゴリー分け

出来るはずがないタラー



なんとなく似合う色が分かって

無駄な買い物が減れば私はOKですウインク気づき



ベージュ系使うようになってから

着る服悩まなくなってきたんですよね笑い


濃い色はパンツなどに使ってますウインク


こないだ義弟の結婚式がありましたニコニコ飛び出すハート


私を色黒いと言いやがった

義妹が参加していまして……


彼女はブルーのシャドウにピンク系リップで

バッチリお化粧していました気づき


ラベンダーのシャツにグレーのジャケットが

品良くて、とても似合っていました……


典型的なブルベ夏ですねウインクキラキラ




私はと言うと……



茶色無気力ハッ



というか化粧薄過ぎネガティブ


最近、カジュアルに寄せてるので

華やかなメイクを忘れてしまったタラー



これはマズイ……


って事で





ソフトオータムにも合う濃いめの

リップをさっそく購入ダッシュ



付けてみると、似合うけど濃すぎ?



ベージュのトップスだけでは

💋が悪目立ちしそうアセアセ





手持ちのブラウンのワンピースとか

合わせると上手く調和しそうニコニコ



ベージュ系のハイネックは

持ってないので



さっそく





こっちもポチッたおねがいキラキラ



ハズレませんようにびっくりマークハッ





皆さんも、試しにアプリやネットで

パーソナルカラー診断

やってみてはいかがでしょうか?


楽しいですよ飛び出すハート





最近、「若く見える」と言われる事が

多くなったので嬉しいですルンルン


昔は25くらいで30代後半くらいに

見られていたので悲しい