こんばんはー!


やっと6連勤が終わりました泣き笑い


と言っても明日休みらしくもない

休みを取ったら明後日からまた

仕事ですが……真顔




最近、週末に記事を書くのが

スタイルになりつつあります。


やっとゲーム作りに戻れると

思ったんですが……


ここに来て、著作権問題が

ぶり返しました笑い泣き




立ち絵の件、ココナラだといくら

くらいが相場なのかな?


と気になって調べていた所


「イラストACは、商用関係なく

ロゴマークには使用出来ない」と


書いているココナラの

クリエイターさんを目撃無気力ピリピリ



え…………



私が参考にさせて頂いていた

動画ではイラストACさんの

素材を使用していたんだが……


気になって動画を確認気づき


コメントにて指摘されて

いました。


その方の返信では、今までは

使えていたとか……


どちらにしても現在使用禁止に

なっている事をACさんの規約で

確認したので


『御伽ノ夜』のロゴは使わない

ことにしましたネガティブ


街中のロゴは、AC様の素材は時計のみ

だったので差し替えればイケそうグッキラキラ






で、アイビスに入ってる

素材に差し替えてみたり

したが……


アイビスって、めちゃ有名じゃん?


フリー素材だとしても

そんな有名どころの素材を

自分のロゴマークに使用して

良いの?もやもや


モヤモヤえー?



……で、



手描きすることにしたグーダッシュ




そして、出来たのがこちら下差し



ほとんど変わってない?


いやいやパー


針はフリーハンドで描きましたキラキラ


最初のイメージががっつり

残っているので、今更針の

角度を変えたくない


時計はなくても(ほぼ)変わらないので

省きました。


若干、針のデザインは違います


家のアンティークっぽい

針を参考にしました。


というか、時計の針って

著作権あるの?


これ、時計見て書いたら

ほぼ同じにならない?知らんぷり



……うーん真顔




イラストだけでなく、フォントにも

著作権?があるらしい


念の為調べてみたら

ロゴOKのフォント

だったので一安心ぼけー


いろいろ面倒なんですね

ロゴマーク……


でも、やっぱり自作したい!


なぜなら、ロゴマーク作成は

¥3000以上かかるから真顔

(ココナラ)




というか、何か雑じゃないか?


ちょこっと修正するつもりが

色塗り用のレイヤーで塗って

なかったのでロゴの背景を

塗り直す羽目に悲しい



テキトーに塗ってるつもりでも

テキトーに塗って同じには

ならないのね真顔




そして、完成飛び出すハート




黒背景Ver





白背景Ver







満足よだれ気づき




なお、白と黒以外の背景パターンは

考えておりませんゲラゲラ




話は変わってココナラで調べた

立ち絵の相場ですが……




1キャラにつき

キャラデザ+表情4種で

¥20000くらいですかね……


お安くて¥10000くらいニコニコ




分かってたけど、主婦に

一万はイタい爆笑





で、考えた



やっぱり立ち絵は完成してからにしよう!



そして、キャラデザは自分でしよう


今まで通りカスキャでイメージを

膨らませて……


細かなキャラデザは自分でする真顔


イラストは描けないことはない!


ただ、私は色塗りが

大の苦手なんだニヤニヤ



これが原因でイラスト描くのを

やめたとも言える泣き笑い


線画やペン入れまでは

「いい!」と思えても

色を入れた途端……





何、この残念感笑い泣き




でも、ほら今は参考になりそうな

イラストはたくさんあるし笑い


アイビスペイントのような

便利なアプリもあるしウインク気づき






立ち絵くらいは描けるんじゃない滝汗

が、頑張れば……



さすがにスチルのような

イラストは描けないので

絵師さんにお願いしよう真顔

そうしよう!



AIも良いですよね照れ





カスキャの画像をもとに

AIで作成したアリスと白兎下差し





白兎はもうちょっと

中性的なイメージなんだけど……


萌イラストになってしまいますニヤリアセアセ

後、手が変になる……


しかし、AIイラストはイラスト描けないけど

立ち絵を作りたい人には期待のツール🧰キラキラ



スチルっぽいものもお手のものおねがい




「ボクのこと見てたよね?」


沙希が白兎に声をかけられたシーン🎬






「誰だろ……この人?」


海で撮ったんだろう


波打ち際をバックに麦わら帽子を

被った美女が微笑んでいる




懐中時計の中の写真を見つけるシーン






「ボクを…… 殺すならボクを殺せ!」


白兎は守るように両腕を広げた


帽子屋からアリス達を庇う白兎





↑は実際に使用を断念したAIイラストです



すごい完成度ですおねがい飛び出すハート



ただ、著作権がね……えーん

またしても著作権……




今は同じキャラの違うポーズや表情は

作れないですが、そういう問題も

いずれは解決するような気がします


そして、遠くない将来AIイラストが

立ち絵やスチルに使用される日も

来るんじゃないでしょうかおねがい笑い



著作権の問題もありますが、そこも

フリー素材のように学習OKな絵師が

出てきたり何かしらのメリットを生み出す

仕組みが生まれるんじゃないでしょうか……





未来は見えないから


可能性は0%ではない




未来は可能性に溢れてて

想像するのが楽しいなお願いキラキラ