昨日、実家に用事があり毒母と会いました。亡父のことで最近は会わなくてはならないことが多くて疲れています。

いつもわずか数分で毒母との会話でイライラがMAXになります。


今から書くのは昨日の会話です。


毒母👵🏼☠️「まえに𓏸𓏸に渡したお金で口座を作ろうと思うしお金返してくれん?」

𓏸𓏸とは私の息子のことです。


私「ん?あれはくれたんじゃなかったん?𓏸𓏸も貰ったと思っておるよ」


毒母👵🏼☠️「あらっ?そうなん?可哀想やね。お母さんは預けただけと思って渡したんやけど」


私「それなら𓏸𓏸に悪いから私のお金を下ろしてくるわ😡」

と実家を出てお金を用意して持っていきました👺。

(父とは関係のないお金です。数年まえに毒母から貰った(つもり)のお金です。金額も贈与税がからむ程の金額ではありません。)


私はこのお金があったからお礼の気持ちがあって、少しは親の世話をしないとと思っていましたが、返せと言うので返しました💢💢。これでもう親の世話は一切しません。


それに1度渡したお金を数年たって「返せ」とは人としてどうなんでしょう?😡😡😡😡😡。

おまけに私にではなく孫に渡したお金を取り上げるようなことを…💢💢。

もうこんな人を親とは思えません!

怒りしかありません。

私は縁を切るつもりでお金を返しました!😡


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


昨日の別の会話です

毒母のここ数年の口癖は「何から手をつけたらいいかわからん。片付かない。」です。


昨日、毒母の家に行ったときも「片付かない」と言うので「それはお母さんの口癖やね。片付ける気はないよね」と言ってやりました😎。


毒母👵🏼☠️「あんたと一緒や」


私「なにが?私、そんなこと言ってないよ」


毒母👵🏼☠️「あんたはいつも忙しい忙しいと言っておる」


私「私、実際に忙しいんですけど。今日だって仕事早退して役場に行ってきたし!💢💢」


毒母👵🏼☠️「そうかいね、忙しいのね〜」と皮肉たっぷりの言い方でした💢💢。


私「お母さん、そんな皮肉や嫌味ばかり言ってると嫌われるよ」


毒母👵🏼☠️「わかっておるわいね!誰もお母さんの気持ちわかってくれんし皮肉でも言いたくなるわいね」とキレられましたꉂ🤣w‪𐤔。


せっかくの忠告も逆ギレ🤭。もう手に負えません。

私、もうこんな人とは話すことはできないと思い帰り支度をはじめたら


毒母👵🏼☠️「明日、買い物に連れていってくれん?」

(今、キレた相手によく言えるな…と呆れました)


私「明日は仕事です」とボソッと応えサッサと実家を出ました。


家に戻り直ぐにしたことは毒母👵🏼☠️からの着信拒否の設定です😡。

もう電話もとりたくないのです。

縁を切ったのですから!


毒母は「誰も気持ちをわかってくれない」と言ったが私からすれば「毒母は娘の私や孫の気持ち、嫁ちゃん、父の気持ちを分かろうとしたことはあったのか?」と聞きたい。周りがよくしてくれても文句しか言わない毒母。それでも今までは周りが耐えてきた。


でも父がいなくなり更に私に甘えるようになってきた毒母を私は世話はできない。会話もできない心境です。



あやの✒️✒️