長電話 | 恒星と精神世界と日常生活*Yumiko

恒星と精神世界と日常生活*Yumiko

感覚にまかせて星を読んでいます。
日々の出来事や子育てのこと、愛犬のこと等を書いていきます。

こんにちは。

増田由美子です。



先日、2つ下の妹から電話があって

2時間近く長電話凝視

 

電話に出て、第一声だけで

あ、愚痴ですね?

って分かるレベルだったんですが笑


私は妹の愚痴は聞いてても疲れないので

なんやかんやで話が続き

もうこんな時間…てな感じで

電話は終わりました。



母の愚痴は聞いてると

超疲れるんですがw


妹の愚痴はなんだろうな

ところどころにオチがあるというか

確かに愚痴ってはいるのだけど

笑える要素も必ず入っていて

話し終わった後も

こちらが全然モヤモヤしないんですよね。

いつもすごいトーク力だと思っている。



話の中で

昔の話になって


ごはん食べる環境、良くなかったよな?

って話をしていて。


料理は栄養を考えて

作ってくれていたと思うんやけど


なんせ食べるのが遅かったものだから

幼少期〜小学校低学年くらいまで

怒られながら食べていた記憶が大半でして


そうじゃない日もあったはずやけど

食べ残しも基本ダメだったし

お皿の中身がなくなるまで

そこから動けないし

好きな時間ではなかったんですよね

(昼休みが過ぎて掃除の時間になっても

給食を食べてるってやつを家でもやってる感じw)

 


そんな時間でしたが

同じ思いで同じ場にいた人がもう一人いて

そう、妹です笑


母の目を盗んで

自分が苦手なものを

交換し合って

自分で食べたことにしたり

共に凌いできた戦友のような存在でもあります。


その時間が救いというか、唯一良かった

と彼女も思っていたことが

先日の電話で知れて

私はとても嬉しかったですチュー


言葉にすることは大事だと思うけど

言葉にしなくても、似たようなことを感じ合っているって

なんだか嬉しいものです



話が少し脱線しましたが


妹の愚痴というのは

母と妹2のこと。


たまにしか会わない私が見ても

共依存のような感じなので

健全な関係性ではないな、と思うのだけど


身近でそれを見ている彼女は

余計にイライラするそうです。


どうやったら伝わるのか?

どうやったら変わるのか?

と悶々としていました。



お互い好きでやってるんやから放っておきな

自分がイライラしないところまで距離を置くしかないなぁ

という話をしたんですが


彼女は彼女で

すでに行動には起こしていて

(流石おひつじ座!って思うレベルの大胆さとスピード感)

2世帯同居してたけど

自分で家を建てて、只今引っ越し中。


物理的に少し距離ができることで

もう少し気持ち的にも

楽になったらいいのだけど。



そうそう

母は母でうちに来たときに

妹や父の愚痴を言うわけですが


私は

そうなんや〜

と適当に聞いてる感じで流します。


もちろん

妹に、母がこう言ってたよ、とか

母に、妹がこう言ってたよ、とか

そんな炎上案件確定するようなことも言いません。

興味のないことに巻き込まれるのはごめんですw


どちらの愚痴にも

感情的に深入りしないにつきます。

相手がママ友でも同じだと思う



私は

自分がこれまで見て感じてきた

父、母、妹、妹2

の姿があって、


私の中ではそれが真実で

勿論私が知らない姿もあると思うけど

私が知らないということは

そこをわざわざ掘り出してまで

その姿は見なくてもいいんじゃないかな?

とも思っている。


だから

母から見た妹や父の姿

妹から見た母や妹2の姿


私の真実とは少し違うかな?

と思ったら


どんだけお互いがバチバチしてたとしても

私までバチバチする理由はそこにはないし

どちらかの話を聞いたからと言って

どちらかの味方になるわけでもない


逆に自分だけが

バチバチしてるパターンもあるかもしれない

嫌いな人とか


周りがみんないいヤツだと言っていても

自分がそう感じないのなら、

それが自分にとっての答えでいいと思う。


そしてその答えは

変わることがあってもいいし

そのままでもいいとも思う。


そう思う自分のことを

否定する必要もないですしね。



だんだん

ダラダラしてきましたが


ななちゃん飼い始めてから

実家には帰ってないから

妹ともしばらく会ってないのだけど

なんやかんやありつつも

元気そうで良かったですにっこり(妙な締め方)