こんにちは。


今日は朝から雨です。

その雨の中、素敵な青年に出会いました。

私がコンビニで支払いを済ませて車に戻ろうと軒下(?)を歩いていると向こうから背の高い若い男性が歩いて来ました。私は何も考えずに外側によけたのですが、それを見た男性がはっとして

『すいません。』

と言ってニコニコしながら雨の中大きく外側へ出て、軒下を譲ってくれました。

『ごめんなさい、ありがとうございます。』

と私も笑顔でお礼を言いました。


優しい気遣いのできる素敵な青年でした。


話は変わりますが今年は初梅干し作りに挑戦してます。

梅酒、ウメシロップ、梅ジャムは今まで作っていたのですが梅干しは大変そうなので漬けたことがありませんでした。

実家の大きな梅の木の実はまだ青いのですがかなり落ちてしまっていたのでちぎって追熟を、小さな梅の木は少ししかなっていないのですが、実は黄色くなっていたので試しに塩漬けしてみました。






2日目の塩漬けした梅です。


 上手く出来るといいな。