お早うございます🌷
今日はこっちゃん(コッパー)の
フィラリア治療のその後です



僕可愛くなったでしょー?




今日は久々に僕のお話なんだってー

僕はアイドック・レスキュー隊の2020年度の卒業生なんだーニコニコ


山の中を彷徨ってお腹ペコペコの所優しい人が助けてくれたんだーおねがい

前のお家で

フィラリア予防っていうの?やってもらえなかったんだってー🥺




こっちゃんと言えば

以前もブログに書かせて頂きました

ボルバキア治療の件です



桜桜桜

初めて読まれる方は

まずこちらから👇

ボルバキア治療コッパーの事 


こっちゃんは保護された後

フィラリア強陽性という事が分かり

ボルバキア治療を始めたんです

(前回ボルバキア治療のブログ見てください)


(フィラリア検査でお世話になっている病院です)


2クールめの途中、

ひょんな事から

陰性という結果が出て


それから

月一回モキシデートを飲んでいましたニコニコ

(念の為にモキシデートは通年飲ませた方が良いとの事)


「まれに

偽陰性という事もあるので3ヶ月位したらもう一度検査をしてみしましょう」

と言われていたのに…💦


ここのところ様々な用事が

重なり

それプラス

モルツのお見合い💞や

トライアル❤もあって☘️☘️☘️


やっとの事で

再検査に行ってきました🧐


「こっちゃん待たせてごめんねー」


👇こちらは皆様お馴染みの
フィラリア検査の説明書






そして
その裏が結果になっていました
それがこちらです👇


ほらほら↑陰性でしょ?


嬉しくて
皆さんにも見て頂きたくて
こちらも貰ってきましたおねがい
👇

ほらね

しっかり陰性でしょう?

おめでとう💐🎉
こっちゃん

よかったねー

同時に血液の中を顕微鏡見てもフィラリアは全くいなかったって

もう何も心配することないよ
って
獣医さんに言ってもらえました音譜音譜




そしてこちら

モキシガードを通年飲む事で

この先もしっかり予防です🥳

 

ボルバキア治療について
アナフィラキーショック等の危険性があるのかについて獣医さんに聞いてみました


「徐々に🐶の体内にいるボルバキアを殺していくことでフィラリアを弱らせ生きていけなくする治療法なのでそれは考えにくい」

との事


以下獣医さんのサイトを参考に要約させて頂きました


ボルバキア治療とは

フィラリアの体内にはボルバキアと言う細菌が共生していて、この菌を駆除する事でフィラリアも駆除する新しい治療方法です。

まだ標準的治療法としては教科書レベルの記載はされておりませんが、大学病院ではかなりの症例に適応され良い結果が現れています。


実際

ボルバキア治療について

3軒の獣医さんに治療の相談をしました

(今まで何匹も犬を飼っているので、それなりにお世話になっている獣医さんが増えました💦)



この治療は特に保護犬にとっては

希望の光です

重要な事ですので

もう少し書きたいのですが

長くなるのでここから先は第2部に書く事にします


しばらくお待ち下さいね









うちの子たちが使ってて良いもののご紹介