春、夏、秋、冬



一番大切な季節はどれですか?  

 


比較できませんよね

 


なぜならどの季節にも良さがあるし
そもそも役割が違います



ではもうひとつ質問

 


喜、怒、哀、楽

 


一番大切な感情はどれですか?



多くの人は「喜び」と「楽しさ」だけにしか価値を置きませんが
心理療法の世界では
喜怒哀楽、すべての感情を足すと
「愛」になると言われています



不安だって、悲しみだって、
大切な感情なのです



感情のままに「行動」したときは
都合の悪いことも起こりますが
「感情」自体には良いも悪いもないのです



すべての気持ちの総和が「愛」だからです^ ^

 


だからもし
不安や嫉妬などの気持ちが生まれたら
その感情の存在をちゃんと認めて
受け入れて
「いいんだよ。ここにいて」と
心に居場所を作ってあげましょう



すると、不安な感情が癒されていきます



自分の感情を否定せず
「いま、そう感じているんだね」って
心に居場所を作ってあげる



するとその感情は手放され
愛に溶け込むのです



なぜなら
すべての感情を足すと「愛」になるからです

 

 

「Heal(癒し)」の語源は「Whole」だと言われます。
「Whole」=「全体」(部分に分けない)「まるごと」ということです



「聖なる(Holy)」の語源も同じく
「全体(whole)」からきています



全体性を取り戻したときに起きる現象が「Heal」(癒し)です



すべての感情を素直に認められたとき
全体性を取り戻し
そこに「聖なる」「Heal」(癒し)
が起きます



だから、哀しくなってもいいんです
不安になっても大丈夫です
その嫌な感情を許してあげてください



すると
その感情は「愛」にとけこみます
自分のありのままの感情にOKを出してあげてください



だって、それが自分だから

 


それが自然だから

 


そこから始めてみませんか?

 

喜怒哀楽は愛