こんにちは。

オッサンはゴチャゴチャとした物の中から物を見つける事が苦手です。


目に入らないのか?

見えているけれど識別できないのか?


オッサンの目からはどうやって見えているのでしょうね。




昔はオッサンの服を木製のチェストにしまっていました。


↓このようなチェスト

 

分かりやすく引き出しごとにトップス、ボトムスで分けたり、引き出しの中では仕切りを付けて上から見える用に工夫をしていました。


こんなイメージ↓


でもこの方法だと服を見つけられないし服を元に戻す事もできませんでした。

一応出来るけれど、時間がすごくかかったり分からなくて投げ出してあったり…




長男出産を機に収納を見直し、できるだけ服はハンガーで下げるスタイルに。残りの服は中身が見えるプラスチックケースで完全に種類でわけて余裕があるけれどあえて服を少なめに少なめに入れたら、だいぶ識別できるようになりました。

例えば5本のズボンは、ズボン3本と2本に分けて2つのプラスチックケースを使用します。本来なら5本を1つのケースにまとめられるのですが。

スペースがもったいないですよね予防


天馬のケースをクローゼット下に置いて使っています。中が見えるのも識別しやすいようです。

 



夏休み。


次男が私と一緒に洗濯物を畳み、次男が、自分の服とオッサンの服をそれぞれの引き出しにしまう。


というお手伝いをしてくれています。


オッサンの部屋着はTシャツと短パンで

3セットありパジャマと兼用す。冬でも寝汗をかいているので毎回洗っています。なのでパジャマとして着た部屋着は朝起きたら着替えます。


この何日か、オッサンが風呂上がりに外出用のTシャツを着ているんですよ、あとは寝るだけなのに。


おそらく次男がオッサンの服をしまう時に場所を間違ってしまっているせいだと思うのですが…


間違って入っていたとしても自分でおかしいって分かりませんかね?

いちいち指摘されないと部屋着か外出着かどちらが正解か分からない?


オッサンは放っておくと、外出用と部屋用も考えずに着て、外出時に着る服が全部ヨレヨレでみっともないという事に過去なっているので、


むかつき家にいる時は部屋着に!


常にうるさく言っています。

20年近く言ってるけどこれです。



もうね、別にヨレヨレでもどうでも良いのです。でも子ども関係の外出などは一緒に出かけないといけない、子どもと私が恥ずかしい、ただそれだけです。


こういう事もしばらく経つと忘れてしまうのか何事もなかったように繰り返すのだからどうしたらできるようになるんでしょうかね…ネガティブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

にほんブログ村



我が家のハンガーは無印のアルミハンガーを使用しています。ハンガーを揃えるだけでもクローゼットがすっきりします。