おはようございます。


急な予定変更に対応できない長男その②


前回から続きます。

今は高校生の長男が

小学生の頃のお話です。


前回はこちら↓



長男の習い事は曜日と時間が決まっていますが、前日と当日朝にリマインドしないといけませんでした。

毎週の事でも長男が忘れている事があるからです。




定期的な習い事のリマインドを忘れた場合どうなるか


今日は公園でずっと遊ぶつもりだった、習い事があるなんて知らなかった、だから行きたくない!


癇癪を起こして習い事に行き渋ります。習い事は毎週あるんですけどね…



習い事の振替や病院などイレギュラーな予定の場合は慎重にやらないといけません。


①1週間前に予告

②3日前から毎日カウントダウン


これぐらいしつこく言っておけば素直に行ってくれます。




イレギュラーな予定を言い忘れて告知が間際になった場合は大変です。


煽りごめん、明日は歯医者の予約が入っていたから学校から帰ったらすぐ行くよ。


ムキーえー!明日は公園でDSやるつもりだったのに!行きたくないんだけど!


予約があまり取れない通院系は私も必死です。


驚き公園でやるはずだったDSを歯医者が終わったら家でやっていいから。


えーじゃあ、公園の分と歯医者でがんばった分時間をプラスして。

試行錯誤の結果、ゲームは1日◯時間ではなく都度許可制にしていました。



良くないとは分かっているけれど、私のリマインドし忘れという負い目もあり、リマインドし忘れた習い事や通院は


ゲームをして良い


でなんとかなりました。




ところで、長男が言うDSとは任天堂DSの事です。任天堂Switchの前の携帯ゲーム機で、長男の学年は1年生の夏休みになる前からDSを公園に持って来る風潮でした。


チュー俺も持って行きたい!


もちろん、こうなりますよね…真顔


長男は公園で友達と遊びたいというより、公園へはゲーム目当てが大きいです。

次男が小2の現在、同じ学年の子で公園にSwitchを持って来ている子はいません。他の学年は公園でSwitchをやっている子もいるので、代によって雰囲気が違うんだと思います。


通院系は本人を連れて行く事ができればなんとかなりますが、習い事は連れて行くだけでは説得成功とはなりません。


習い事の行き渋りについては…

続きますニコニコ




つづき③ですです↓


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村



ゲーム病の長男に。switchだったら少しは勉強もしやすいのではと思い購入。まあまあやっています。次男にもやらせようと目論んでいます。