こんにちわ。


ある休日の事です。長男が自転車を雨で駅に置いてきていたので、ゲームをやっている長男に、


無気力明日の朝困るから自転車を取りに行ってきなよ。


えーあぁ?!めんどくさいんだけど


無気力ゲームやってて取りに行かないで自転車が無いからって朝送らないよ


えーあーはいはい、自分でバスで行くからいいです。



家は駅から距離があり、長男は駅まで自転車通学をしています。バスの本数は20分おきでバス停まで徒歩で10分です。


昨日、自分で行くからと自転車を取りに行かなかった長男。

今朝は起きる時間がギリギリすぎてバスは間に合わない時間に…


ああぁーマジでだるい

自分で行けとかウザい

学校間に合わないし

行く気がしないし


大声で文句を言ってドアや物に乱暴に当たっています。どうせ遅刻だからいいやと言ってダラダラと支度をしています。

私は無視していました。


とうとう私に


ねえ!

バスで行くってマジで無理なんだけど!


私はこうなる事を予想していました。今日は時間はあったので心づもりはしていました。約束なんだからつっぱねるか迷いましたが…


むかつき今日は時間があるけど、そんな態度では行かないし。あと本当に行けない時は絶対に行かないから。

だから昨日行けっていっただろうボケ、

でかい口たたいてこのザマか!(心の声)


えー送ってください


長男が小さい声で言ってきたので送りました。こうやって送るからいけないと自分でも思います。子育てが成功しているママ友に話したら、


甘い、甘やかしすぎ。


そう言われるでしょう。

でも送らなかったら癇癪を起こし学校も行かないでしょう。そういう事になるのがストレスすぎて回避したい気持ちが勝ってしまいます。

小さい頃から気に入らない事は癇癪で、

私のメンタルを消耗しながら対応してきても今こんな状態です。

どうしていれば良かったのでしょうか。

正解が知りたい、そして正解があるなら戻ってやり直したいですね。




送迎って車に乗っているだけなのに疲れますよね。長男と朝揉める原因の一つで、私もストレスです。


にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ

にほんブログ村



私が学生の頃は電動アシスト自転車なんてなかったので、坂を一生懸命漕いでいたよなぁ。今の子はいいねーびっくりマーク