今日は次男の習い事が朝イチからあり、私もずっと一緒でした。


我が家は家事分担はしていません。

長男を保育園に預けてガツガツ働いていた頃に色々と試しましたが、オッサンは家事分担するレベルではなかったのです。


家事育児への無関心

協力する気が全く無い


会社に行って給料を貰ってくる事だけが自分の仕事だと思っているんでしょう。

今も変わりません。

私も長男1人の時はなんとかがんばれたし平日は諦めていました。


では休日はどうでしょうか。

例えば休日に保育園のお友達と遊ぶから1日中出かけてオッサンは留守番の場合。


・洗濯済の洗濯物を干す

・乾いている洗濯物を畳む

・食器を食洗機に入れて洗う


頼むのは上記のどれか一つでした。

たった一つのタスクさえも後回しにして、私が夕方帰ってくる頃に慌てて干したり食器や洗濯物を片付ける有り様…

毎回これが原因で喧嘩になるのに同じ事を繰り返すオッサン。


夫婦2人だけの時から

留守番時の家事後回し

については揉めており、あの手この手で20年近く模索した結果、


夫は成長しない人間


と判断しました。自分で選んだだから仕方がないですね。本当に残念です。

いっぱいエピソードがあるのでそれは追々…真顔




20年のうちに我が家の洗濯機もドラム式になりました。

そのため、良い天気でオッサンが家にいたとしても乾燥機を回していきます。




今日は予定外に長男が急に送ってくれ等々言い出し、洗濯物を乾燥機にセットする余裕もありませんでした。


仕方が無いので私と次男が出かける間際に起床したオッサンに


洗濯物を乾かすなり干すなりしといて


そう言って出かけました。

夕方帰ってきたら干している最中でした。


そうですよね、できませんね。

何ででしょうね、少しイヤミを言ったら


スミマセン


bot的な定型文謝罪。

聞き飽きましたオエー


そういう訳で洗濯物は今、乾燥機君ががんばって乾かしてくれています。


にほんブログ村 家族ブログへ

にほんブログ村



夫よりも役立つ心強い家電泣くうさぎ

君たちだけが頼りだよ愛

ドラム式か縦型は主婦の間では話題になる所です。縦型の方が汚れは落ちますが、うちは乾燥機は外せない、乾燥機を取るならドラム式!ずっとドラム式でいきますびっくりマーク


使い始めて食器洗いで人生の時間を無駄にしていた!と思うほど感動しました。

高温殺菌もできるし夫の手洗いなんて悪いけど信用できないもんね。無人島に持っていきたい爆笑