ママ友と話していて、その娘さんの保育園でアタマジラミが流行っていると聞きました。

 

長男も保育園時代と小学生の時の合わせて2回、アタマジラミに感染した事を思い出しました。

 

 


 

 

通っていた保育園ではアタマジラミが発生すると全体にお知らせがきます。

 

〇〇組でアタマジラミが発生したので

ご家庭でもご確認ください。

 

保育園からお知らせが来て数日、

毎日、長男の髪の毛をチェックしても変わりはありませんでした。

 

ちょうど金曜日の夜、長男が頭を異常に痒がっていて、家にあったノミ取り用のブラシですいてみると…

 

いたガーン

 

当時、長男はバカリズムさんのような髪型で、できれば髪を切りたくありませんでした。もしもに備え髪を切らずに駆除する方法を事前に調べていて、感染したら実践しようと思っていました。

 


ここからは我が家と息子の体験談としてお読み下さい。正しい方法かは各自ご判断くださいね。

 

金曜日の夕方に発覚→

月曜日の朝には完全駆除

 

成功しましたよ爆笑

 


 

 

 

 

1日でアタマジラミを駆除する方法

しつこいですがうちの場合ですニコニコ

 


 

 

私が長年切ってもらっている美容師さんに教えてもらったのは

 

アタマジラミは熱に弱いので、毎日ヘアアイロンをかける事で髪に産み付けられた卵は死ぬ

 

卵は強力でシャンプーぐらいでは取れず、アタマジラミをいくら駆除しても卵を死滅させない限り無限ループだそうです。

 

 


 

 

アタマジラミは窒息して死ぬ

 

これは自分で調べて分かりました。

 

 


この合せ技を使って

 

①ノミ取り櫛でできる限り取る
一匹しか駆除できませんでした。家に専用の櫛が無かったので急場しのぎでノミ取り櫛を使っています驚き

②普段通り頭を洗う

③頭ににリンスをかなり多めに絡ませて、シャワーキャップをかぶせて空気を抜き10分密閉する。

④10分後、洗い流すと死んだであろう奴らが3匹流れてきました。

 

⑤タオルドライ後、ノミ取り櫛を使いながらドライヤーをかけヘアアイロンをかける。

この時点で奴らは発見できませんでした。

 

せっかく駆除をしても寝具についていたら意味が無いので、シーツは全取替して布団は念入りに掃除機をかけました。

 

次の日(土曜日)

朝と夜チェックしましたがいなそうでした。一応ヘアアイロンをかけました。

 

その次の日(日曜日)

土曜日と同じ事をしましたが同じくいないようです

 

というわけで、長男一回目は1日で駆除できましたニコニコ

念の為、その後一週間ぐらいシーツは毎日交換して洗いました。

 

 


 

 

以上が初めてのアタマジラミ感染で、1日で駆除したやり方です。

 

2回目に感染したのは小学生になってからで、夏休みに出かけた先で急に頭を痒がりました。痒がり方が尋常じゃないので、もしや!と思い家に帰って確認すると…

 

いたガーン

 

2回目ともなると私も余裕で、髪についている卵が分かって爪でしごかないと取れない堅い卵がついています。

 

虫眼鏡をつかうと余計に見えます煽り

 

 

1回目感染後にアタマジラミ専用の櫛を買ったのですが、息子は剛毛ため痛がって使いませんでした。髪の毛の太さが普通のお子さんなら、専用櫛ですけば、爪でやらなくても卵もとれるかもしれません。

 

お風場で卵を一通り取った後、

1回目と同じように駆除しました。

2回目は突然だったのでどこで移ったのか分からなかったのですが、学童で流行っていた事を後から聞きました。

 

 


 

 

長くなりましたが、これ我が家の自己流駆除方法です。

 

男子なんて自然乾燥でいいじゃん

 

手抜きをしていた私ですが、それ以後兄弟は自然乾燥をやめてドライヤーで乾かすようにしました。

まだ次男は感染した事が無いので、このままならないといいなと思いますにっこり

 
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



アタマジラミ駆除に使ったもの

 

 

 

専用シャンプーもありますが、うちは家にあったエッセンシャルでやりました

 

 

 

 

専用シャンプーはもっと効くかも!

 

剛毛の子にはちょうどいい爆笑

 

 

 

 

 当時使っていたヘアアイロンはもう無いので今使っているものです。お手頃価格なのにすごくいい!カラーもかわいい❤