圧倒的に〜報ステ対談より | 寄り道だらけの日々〜いつも心に音楽を〜

寄り道だらけの日々〜いつも心に音楽を〜

心惹かれる音楽との出会い、日々のことなど
気ままに書いています。
クラシック音楽が大好き。
ピアニスト角野隼斗さんの
垣根を越えた類い稀な自由な音楽性に魅了させられています。




おはよう〜〜。



昨日はなんだか、
結弦さんファンにはてんてこ舞いな日でしたね。



嬉しい悲鳴ってこのこと♡









報道ステーションでの修造さんとの対談。

インタビュー部分のみ、書き起こしました。

まだ、ご覧になっていなくて、
知りたくない方は、
後で来て下さいね。

















修造さん
結弦さん




圧倒的に勝ちたいです。

{D3F8B18F-F4C4-46D9-8F9F-A31CF5571944}




自分のイメージでは、「ダントツに勝ちたい」って言いましたね。

そのダントツのイメージって言うのは?



全員ノーミスした上で僕もノーミスして優勝。

{17F25D06-66F9-419F-9496-6E0403C5FDFC}



誰が何と言おうと、タラレバを言おうが何だろうが、「勝てます」と言う自分にしないと、
やっぱ、自分がスポーツをやってる人間としては納得出来ない、って言うのがあります。

{AFEC8454-4875-4C8E-A8BE-4219958E6C2D}






だから、一番僕がそういう試合に近かったなって思うのは、えーと、
2015年のファイナル。

あれは、ほぼみんなノーミスして。
もちろん、ショート、フリーで共に考えたら、
そんなことはないかもしれないけど、
ほぼほぼ、みんなベストな状態でベストな演技をしてきて、
最終的に僕もベストな演技ができた。


そこで、圧倒的に勝ってる。
ああいうのが、僕の理想ですね。

{3E591982-EB9E-4DBD-8A16-AF34411C96F1}




日本の国民プラス世界の人たちを代表して、聞きます。

今シーズン、ショートもフリーも同じ曲。
みんな思ってる。
何故ですか?って。
{59F98E5D-451C-4171-B881-EB1DE5CD69BE}



まあ、あの、僕ーの中では、特に
僕の中では、

「SEIMEI」に関しては、全くの迷いもなく、
最初から決めてたことだったので。

もう、本当に先程から言ったファイナル?
2015年のファイナルで優勝した時。

もう、その時から、もう、ずーーっと、

ああ、このプログラムってやっぱり、オリンピックに相応しいなって。

もう、ずっと思ってたんで。

それを!やっただけです。

フリーに関しては。
{359AB7D7-AA35-4743-A06A-831395EF11A4}




僕は思ってない。だってあんだけ、いい、もう、世界最高だして。
あんだけ、苦しんで。
あんだけ泣いて。
それ以上はだって、やめた方がいいよ。




そうですかね?
でもたぶん、僕の中では、今の技術だったら、
もっといいものが出来るし、

{9AA7CB61-85E3-4516-8410-7C917309AFD5}


やっぱ、いろんな表現の仕方、いろんな曲の感じ方。そして、いろんな、…なんだろう?要素?
それぞれの要素のやり方、工夫の仕方。

{AF4CF391-952D-482E-B864-3CB01B15B87F}



いろいろ…考えて来たんですよね。

その上でやっぱり成長している訳だから、

それを、絶対にオリンピックでぶつけて、

オリンピックの時に、もっと!完成されたものにしたいっていう風には、
その頃もう、ずっと思っていました。






オリンピックって言うものの、イメージは?
いろいろ変わって来てるとは思いますが?
今、どう捉えていますか?


もちろん、特別な試合ではもう認識してます。
特別な試合であり、二連覇っていう肩書きがかかり、

{565C4A3F-B87C-4FAF-ADC8-C41E269403ED}



そして、えー、
自分自身も金メダルを
ほんっとに、心から欲する。

{4B669F31-E32F-40A0-8742-6851EC53C6E9}


そして、

二度と戻らない

っていう、
ものすごい、プレッシャーはあります。


{45DCF930-50AB-4471-B829-5EFEF2741837}



え?二度と戻らないっていうのは?

ソチで金メダルとった時に、思いました。

「もう一回やりたい!」って思って。

「もう一回いい演技で、本当に完璧な演技で優勝したい」って思いました。

{0AEBC7C8-A0CB-4303-9BF8-877DFF3376CD}







でも戻らなかった。

{87DFCFF8-660E-4C79-9D01-090443F21CC1}



でも、僕はもう一回、同じタイトルのものを狙える。

それは、もうすごいことだし、

そこで発揮しなくていつ発揮する
とは思います。
{470C63A6-5E0F-41E5-AC7A-CBBD7EAA6D66}



そのためのね、今シーズンの曲選びであり、
今までの練習なんですけどね。
{56CE4F40-0AE0-4387-9D17-68461A85633C}


インタビュー中の

「二度と戻らない。」
「戻らなかった。」

時を頭に付けてみると、
しっくりくるかな?


「時 は二度と戻らない。」
「時 は戻らなかった。」



二度とやり直しがきかない。


そんな意味ですね。

この世はタラレバのない世界。

結弦さんも、

私達もその世界に生きている。





ちょっとドキッとする言葉でした。






{8BB8DB50-5C97-4BEB-A2CE-44C65129B7EB}

はぁーーーー、あまりの強い結弦さんの言葉に、スタジオ中………感嘆のため息。




最後に修造さんが、
結弦さんに必ずする質問への言葉を紹介して下さいました。




フィギュア楽しいですか?


僕は人よりも何十倍も苦しんで来ている。
ただ、何十倍も喜ぶことが出来るんだって。

僕はソチからの三年間誰よりも苦しんだ道を歩んで来たから。平昌ではたくさんの喜びを僕は見たい。

{6154C067-0257-4C3B-919F-55A4A98956B9}





動画こちらからお借りしました






今すべきことを貫いて

{DDA8DA85-76FB-4636-A53F-8040953BF9AC}



一生懸命

{F086CEEC-2725-44AE-905C-0F7F33916BBB}




圧倒的に勝つ 

{6CD1CEF6-5F9D-4894-ACFD-048B2CDF50D0}





真っ直ぐに、躊躇いなく、

自分の志を自信を口にする結弦さんが、

本当に頼もしくて。

自らを鼓舞するというより、


今までの積み重ね全てに裏付けられた、

圧倒的な自信が漲る姿。


ソチから3年余り。

あの時、

ジョニーが解説したパリ散のフィニッシュで言った言葉。

「Hello! Olympic!」

{DB8185C7-9755-4E24-B6EB-387DF89F1EB4}



あの時の初出場の若いアスリートとは

もう違う。



唯一人のディフェンディングチャンピオンであり、
現世界チャンピオン。




私達の応援するアスリートは、

結弦さんは、


なんて大きくなったんだろうって。

{B702F208-8623-4DB4-8E0D-E728755F353C}






平昌で圧倒的に勝つ。



{77930000-B880-4CB5-89F4-0E67B58BC789}


その日が楽しみですね♡


それにしても、




ネイビーのスーツがなんて素敵♡

{A81F148B-BEFA-4B79-B6DE-2F9AAF1C9E51}

ネイビーのネクタイ♡
ネイビーのポケットチーフ♡

ちょっと撫で肩なのね♡


世界1ネイビースーツが似合う選手権でも
きっと金メダル♡



あ、私もネイビー好きです♡←余計な情報笑






結弦さんの力強い言葉に、
素敵なピア二ストさんとの彼を見て、
ちょっと勝手に切なくなっていた気持ちが
キュッと引き締まったような気がして。
真っ直ぐ結弦さんを見て応援したいな。

ただね、あんまり素敵な彼のニュースがいっぺんに溢れてきて。
胸がいっぱいになったり、ときめいたり♡
忙しいね。
はーー、やっぱり萌えは欠かせない♡
結弦さんが素敵だから♡
そこは、許してね♡

いつもありがとう〜かれん

ポチしていただいたら嬉しいです♡

人気ブログランキング