旅日記② | 寄り道だらけの日々〜いつも心に音楽を〜

寄り道だらけの日々〜いつも心に音楽を〜

心惹かれる音楽との出会い、日々のことなど
気ままに書いています。
クラシック音楽が大好き。
ピアニスト角野隼斗さんの
垣根を越えた類い稀な自由な音楽性に魅了させられています。





内村選手金メダルおめでとう!
オリンピック連覇おめでとう


朝から大号泣。

真のチャンピオン見せてもらいました!

ありがとう。

日本の誇りです!

最後の金メダルへの着地。

見事でした!






結弦さん。

おはよー。

今日は「山の日」だよ。

知ってる?


知らない?


オリンピック見た?







………




もう、今日帰るんだけど、



旦那さんの実家から引き続きの旅日記です。
結弦さんは、お休みです。



旦那さん実家の回りです。

のんびりするでしょう?

毎朝、かなり離れた隣の家のニワトリが、
朝4時半に

コケコッコーと、鳴いて起こしてくれました笑。

おかげで、内村選手金、体操団体金の瞬間、も見逃さずに見られました。




帰省中、子供達の一番の楽しみは、

旦那さんの実家の目の前の川で、

水遊び。



小さな魚もたくさん。

私も、水着で一緒に入りました。

冷たくて、ちょっと心臓がドキドキしたけど気持ちよかった~。






年一度、帰省中の食べるお楽しみ。

広島風お好み焼き。

小さなお店がたくさんあるの。


去年も書いた気がするけど、焼きそば入りとうどん入り、選べます。

うどんが断然お奨めで、美味しいの!

マヨネーズはつけないのが、ご当地流よ。

ソースは、オタフクではなく、

カープソースね。


96才になる母方の祖母をお見舞にも行きました。

毎年変わらず、

誰かわからんけど、よう来たなぁ、お小遣いもらいな~と言ってくれます。

寝たきりだけど、
とっても美人さんで、言葉もはっきりした祖母。

義母はもう4年介護に通っています。



夜は、大体みんなで、お風呂へ。
食事も済ませます。


ふだんは、夫婦二人暮らしの両親。

大家族の私達が行くときは、
お風呂もご飯もなるべく外で済ませるの。

朝ごはんだけは、
子供達が大好きな、

ばあちゃんの味噌汁を。

これを食べたくて、孫が集まるくらい、

とってもたくさんの野菜が入って、美味しいの。



短い滞在だけど


毎年一泊旅行へ行きます。

今回は四国のうどん県へ。

父が三度の食事全部でもいいくらい、うどん好きなの。

昨年くらいから、

目が不自由で、すっかり出不精になった
父。

ものすごく元気な人だったので、
ちょっと切ないですが、

大好きなうどんを出しに旅行に連れ出しました。


瀬戸大橋を渡って、

お昼はもちろん讃岐うどん。


もちもちして、

メチャメチャ美味しい!


ちょっとだけ観光して、

暑いから、涼しい所ね。


こんなタワーに登ったりね。

お宿は、

琴平で。

ちょっと奮発したら、素敵なお宿でしたよ。


義母とたくさんビールやワインを飲んで。



並んでタイ風エステしたり、

楽しかった。



こんな素敵な貸し切り風呂もありました。

なんだか、妄想しちゃう♥


義姉の子のお姉ちゃんも一緒に来てくれて、

8人の楽しい旅でした。

昨年に引き続き義母とチラッ(*^^*)


お土産は、

やっぱりこれね。


もみじまんじゅう、いろいろ。

いろんなのがあるのよ。

お姉ちゃん達には、義母とお洋服を選びました。


滞在中、

何にも働かないで、遊んでは、

剥いてもらった梨を食べたり、

敷きっぱなしのお布団でお昼寝したり。

「ご飯よー。」って呼ばれて、ご飯食べたり。

おかげで、のんびり出来ました。

お義母さんと、
いろんなお話もして。

二人で暮らしている両親。

急に年をとって来た感じの義父。
明るくて、ひょうきんな性格は相変わらずだけど、
歩くのはずいぶんゆっくりに。
メガネを無くしたり、物忘れもね。


おっとりしていた義母は、その分しっかりしてきて。

ずっと仲良くて。


「都会のかっこいい人と、結婚したかったんよ。
なのに、こんな田舎のこのお父ちゃんと結婚して。」

「今はな、まぁ、この結婚は成功だったかな。…そう思うわ。」



こんな両親がいいなぁと思います。

元気でいてほしいな。



これからまた、10時間かけて帰ります。
高速道路あんまり混んでいませんように。


旅日記に長々とお付き合いありがとう。
よい休日を過ごしてねWハートWハートWハートかれん




ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいですWハート