私という人間が、人生相談するのに向いてない理由 | an orange a day

an orange a day

毎日ミカンを食べてます、ミカンの里から愛をこめて。

ちょっとだけ私自身の仕事にも関わりのあることなので

ある女性向けのコミュニティサイトを覗かせて頂いていました🖥️

 

主にお悩み相談のカテゴリですが。

 

結婚して子供を持つ女性のキャリアデザインが云々。

 

おぉ、私が最も苦手な分野だわ😅

 

これ、ウソでも「あなたなら出来るよ!」とか「私が協力できることなら何でも言ってね!」と励ますべきなのかもしれないんだけど、

思ってもいないことを軽々しく口には出せないですし。。

 

そもそも人生百年の時代に私まだ百の半分も生きてないし❗️

 

新聞・雑誌・そのほか様々なメディアで【人生相談】みたいなこと(しかも長年)やってる人は本当にスゴいなー😣よほど経験豊富なんだろうなー😣とため息ばかりです。

 

こんなことで悩んでます、と言葉を向けられても

「最終的な決断をするのは相談者自身であり、その責任も相談者自身が負うもの。私が申し上げることは、あくまで考え方のひとつ。それでも良ければ私から一言」と発した段階で皆さん萎える😅

 

……ね、私という人間が人生相談に向いてない理由が分かるでしょ?😁

 

ただ、本当に困っていて、それでも「何とかしなきゃ!」と頑張っている人には私も全力で応えます。

 

さあ、お茶を頂いて、本来の仕事に戻りましょうかね。

読んでくださってありがとうございました☺️