エリアメールが続々と…… | an orange a day

an orange a day

毎日ミカンを食べてます、ミカンの里から愛をこめて。

何やら特別警報が出て、全国ニュースでやたら県名で連呼されている長崎県民の柚紀です、どうも。

 

スマフォには続々とエリアメールが届いています。

 

妹も、母も、姪も先ほど無事に帰宅できてホッとしました。なんか、すごく気疲れしたわ😵

 

2時間くらい前かな、長崎市役所の防災お知らせカー(?)みたいなのがウチの前も通っていったんだけど、避難に時間がかかる人は早めに避難を……的なアナウンスで

 

その時点で既に「避難準備情報」が出されていたようです。

 

で、エリアメールのお知らせアイコンが

⬅🚶 こんな感じで。

 

初めて見た!こんなのがあったんですね。

でも、このアイコンは要するに、身近に危険が迫っていることのお知らせ。2度と見なくて済むように願っています。

 

日本人もヒマじゃないんだから、梅雨前線も線状降水帯も早いとこ日本から遠ざかってくださいな👊

 

いま、姪は、明日の登校どうすんの?的な情報を待っています。

保護者間でのグループラインがあるらしくて、姪よりむしろ妹のほうが落ち着かない様子だけど。

 

とにかく、雨が止んでほしいです。

雨がひどいと復旧活動もままならないし。

 

避難されている皆さま、くれぐれもご無事で……🙏