学校から帰ってきて、
△△ちゃんと映し絵したよ〜おねがい✨って笑




左が友達、右がもちゃ。




え?!

今朝の話はなんだったの?!笑い泣き



ママ結構悩んだんだけど!笑



とは言いませんでしたが、心の中で

めちゃ思いました笑い泣き






しかも〇〇ちゃんと夏休み遊びたい!と言ってたから、私〇〇ちゃんのママに連絡とって夏休み遊ぶ約束したのに、


△△ちゃんとも遊びたい照れラブラブって!!笑





ねぇ!!笑い泣き笑い泣き






でも、〇〇ちゃんのママに連絡したら、とってもフットワークの軽い方で、夏休みたくさん遊びましょう!って日程を送ってくれて晴れラブラブ


嬉しかったなぁくちびる


△△ちゃんのママとは連絡先交換してないなぁ。。赤ちゃん泣き





悩んだのが少しバカらしくなってしまったけど

色んなことを考えるキッカケになったし

学校での友達の会話など、聞くきっかけにもなりましたにっこりスター




ちょっとそれは…と思うこともあったので

少しアドバイスもしたり。





例えば、もちゃは〇〇係だったのですが

〇〇係ではない子が手伝ってくれたらしいんです。




そしたらもちゃ

『〇〇係じゃないよね?ダメだよ?』って

言ったらしいんです。魂が抜ける




私『その子は手伝ってくれたのかもしれないよ??

ダメだよって言われたら悲しい気持ちにならない?


そういう時は、私がやるから大丈夫だよ!とか

半分だけお願いするね!とか、そうやって言った方がいいよひらめき』とアドバイスしました。



手伝ってくれてるんだったら、まずは

ありがとう!を言うべきだしねダッシュ





もちゃって、そういう場面がかなりあるんだと思うんです。。



すこーし言い方がキツかったりハッキリしすぎてたり。



それで距離を取られてしまうこともありそうアセアセ






楽しい雰囲気を作ることは得意だけど

友達の気持ちを汲み取るとかマイルドに伝えるとかそういうことができない…ガーン





これからの課題ですねスター





もちゃは、公園では平気で友達作れるんですが

(年長、小学校になってからはそれもなかなかできなくなりましたアセアセ話しかけてくれてるのに聞こえてなかったり。)幼稚園や学校でのクラスメイトに対しては、すごーく慎重?というか

自分に合うか合わないかをかなり吟味するタイプです赤ちゃんぴえん




友達作りが得意な方ではありません。ダッシュ




そんな娘だけど、友達になる子は

本当にいい子達ばかりおねがいラブラブラブラブ




嬉しいよね✨



だから感謝の気持ちは忘れちゃダメなんだよ電球






まだまだ7年しか生きてないからね

これからたくさん学んでいこうね照れスター







とにかく気持ちは明るく夏休みが迎えられて良かったです昇天ラブラブ