私ってこういうところがケチだなぁと思うことがよくあるので、書き出してみました笑い泣き



私がお金をかけず、
ケチっているものリストがこちら。指差し



〇下着
3500円くらいのものを5.6年つけます。笑
パンツは500円以上出しません。くちびる
しかも4つをローテーションとか!🤣


〇タオル
イタイタタオルが好き!洗濯され尽くしてパリパリになったタオルのことです。
こちらも5年以上は使います!5年使った後は、最後雑巾として使ってさよならします。バイバイ



〇パジャマ
8年くらいは同じものを着ます!
穴が空いても着る!独身時代のパジャマも着てます付けまつげ笑
なぜか友達や姉、パパからパジャマをもらうことがあるので、今あるパジャマは全部いただきものです!

〇美容院、ヘアカラー
リアルに半年〜1年くらいに一回です笑い泣きアセアセ
頻繁に毛染めしたくない理由は白髪が増えそうだから。毛染めにお金をかけたくないから。まだまだ自宅ケアでなんとか保っているので…働き始めたら頻度は増えると思います照れ


〇洗顔、メイク落とし類
ほんと…中学生とか高校生が使ってるような安物を使ってます笑ビオレ様様✨
こちらも、働き始めたらいいのを使おうかな?
今はまだお肌はキレイなほうだと思いたい…!笑い泣き


〇かばん
友達が7万円もするリュック使っててビックリしました…!4000円以上は出したくない…



〇お菓子やジュース
買いだめしませんバイバイファミリーパックとか割安かもしれないけど、娘はおやつにお菓子を食べない日もあるので果物とか食べたり。
常備しておくことはありません飛び出すハート



〇お風呂のお湯
お水もったいなーいって思って、貯められない笑い泣き
娘もパパも入りたい派。
でも、私からお湯を入れることはまずありません。笑

〇家のクーラー、車のクーラー
もったいない?というか、極力ケチりたい!使いたくないです。車のクーラーの風も肌がパリパリしてきて好きじゃないし、家のエアコン同様、なるべく使わずに我慢したい!


〇洗濯機、食洗機の洗剤
ちょろっとしか入れません笑い泣き
昔、家電屋さんに、本来は入れなくても問題ない。と言われたことがキッカケですにっこり






ざっとこんな感じです看板持ち




逆に安物ですが、頻繁に買いたくなるのは

服、靴、メイク用品、インテリア雑貨、花、子どもの遊びグッズや文具、健康食品とかです付けまつげスター



でも最近はインテリア類は少し落ち着いてきて、
子どもへのお金がかなりかかってます赤ちゃんぴえんアセアセ




これもちゃが楽しめそうだなぁーとか
高いけどもちゃが好きそうだなぁーとか
こんなのあったら便利かなーなんて思って、
バンバン買ってしまって…泣き笑い



例えば、子どものレインコート。

安いのを探せばいくらでも出てくるけど、
可愛くて気に入ったものを着てほしい!と思ったら4000円近く出してたり。💸



足し算引き算掛け算に使えそうな、
100玉計算も3000円近くするけど買ってしまったり。💸



今は地球儀もほしいっ!🌎


こういうのって、お年玉から出しても良いのかな?






そろそろ、本気でパパに怒られそうなので
セーブしなきゃなと思ってます笑い泣きグッガーン