理想の脱衣室を考えてみましたにっこり笑



脱衣室って、図面の上では浴室の隣にとってつけたようにポンっと置かれてるイメージだったし、私が子どもの頃なんてタンス、洗濯機、手洗い場だけ!だったのに


今の脱衣室って、住む人によって

使い方、置くもの、配置が千差万別で面白いなぁと思います✨







さてさて私の理想の脱衣室といえば…




①浴室から出てすぐに!秒で!タオルが取れる

子どもでも取れる高さ、マットから降りなくても取れる位置


②浴室の扉を開けてすぐにゴミ箱がある

詰め替え終わった袋のゴミや絆創膏のゴミが浴室から出ずにすぐに捨てられる位置


③脱衣室のタンスにしまうパジャマ、タオル、小物を干せるスペースがある(タンスの上)


④濡れタオルを一時的に干しておける場所がある


⑥シャンプー類のストックをすぐに出せる

あわよくば浴室から濡れた手で取れる位置、高い位置や取りにくい位置✖️




ということで、考えたのがこちら。ひらめき







家を建てるときには気づかなかったけど

意外にも浴室にいるときに濡れたまま脱衣室に用事があることが多々あるんですよね。あんぐり


特に詰め替えの時!




お風呂に入ってから、スッカスカじゃん!ってことがよくあるのでね泣き笑い


ボトルの詰め替えのためだけにお風呂サンダル履くのもめんどくさいし。笑い泣き



入浴と同じタイミングでやりたいし

その後すぐに片付けたい!



お風呂サンダルを履いて浴室に行く時に使う洗剤(お風呂掃除や風呂釜洗浄など)は、洗濯機の上の棚のカゴに。




あと、だいたい洗濯物って

まとめて取り込んで、どこかに一旦座って洗濯物のハンガー外して畳んで立ち上がってタンスまで行ってしまう、という行程だけれど。


畳んだ後一歩も動かずにタンスにしまえる場合は座ったり立ち上がったりする必要がないっていうのもいいなと✨




建て替えるとしたら脱衣室は2.5畳とって、

こんな感じにしたいなぁ♡



ということで、以上

理想の脱衣室を考える。でした泣き笑い飛び出すハート








かわいい♡




一段一段、引き出せるようになってます✨