いきなりですが、我が家の間取りですにっこり笑






黒いアーチはアーチ壁です付けまつげ飛び出すハート

扉をつけずに空間を仕切れて、しかも可愛くてとても気に入っています✨





小学校生活が始まって改めてこの間取りでよかったーと思うことが増えたので記しておこうと思います♩





朝起きてからの動きを、色別で書いてみましたひらめき




まずはこの階段を降りたアーチ壁から一階です!





○アーチ壁をくぐってソファーで1分休む。(テレビは無し)

この階段降りてすぐソファーって間取りがかなり好きです♡







○押入から服を取ってリビングで着替える。

小さいうちはここにもちゃの服掛けてます!



衣替えの服も上の棚にあるからすぐ終わります♡




○パジャマを畳んで脱衣室へ(もう自分でやってくれるので助かります!)

黄色い矢印の先、今はタンスがあります。







隣の洗面台で顔を洗う。








洗面台で顔を洗った後、トイレへ🚽✨


トイレの写真がなかった。。笑





このトイレなんですが、出発前には必ず行っておいて欲しい場所!



出発間際になって、トイレ!となると

登校班に迷惑がかかるので、このタイミングで必ず行って欲しいんです赤ちゃんぴえん







そこからテレビを見るか、朝の用意の確認か、

朝ごはんを食べますにっこり






建てた当初は、水回りが一箇所にまとまってて

楽だなぁと思ってたんですが


朝の支度の動線がスムーズで、

『はい、ついでに顔洗おう〜』

『はい、ついでにトイレ行ってねー!』と声かけがとってもしやすいし



もちゃも『ついでに行こう〜』と思える間取りですひらめき飛び出すハート








余談ですが、衣替えの季節でもこの間取りがとっても便利にっこり飛び出すハート






階段下収納に、衣替え用のパジャマを入れてあるので、チャチャッと終わります照れ流れ星




だいぶ前の写真!笑



今はこんな感じです✨


名前スタンプももうしてあって

パパ、ママ、もちゃの衣替えBOX!





時が経てば経つほど、この間取りの良さを噛み締めていますにっこり愛






小学生になって、ここの部分もガラッと変わったので、



また記事にしようと思います✨







長々と読んでくださり、ありがとうございました赤ちゃんぴえんラブラブラブラブ