昨日は、もちゃと甥っ子を連れて夕方スーパーに行きましたおねがい


とっても仲良しなので嬉しそうな2人ラブラブ

空気感が似てる2人です照れ



ママLOVEな小4の甥っ子が『もし宝くじが10億円当たったらさ、4億は寄付して、1億はママにあげて、残りのお金でママに家を買ってあげるんだ✨』って悲しい


姉はもう家建ててるんですけどね笑



私が『そっかー照れ飛び出すハート優しいねー✨
甥っ子くんママ(私の姉)も喜ぶね、きっと!

でもさ、甥っ子くんママが1番嬉しいこと、なんだか知ってる?』


甥っ子『なーに?』


私『甥っ子くんが将来大人になって、働いて、自分で稼いだお金で買ってあげるプレゼントが、1番嬉しいと思うよ〜看板持ちどんなに小さなプレゼントでもね』って言ったんです。


いや別に、深い意味はなく言ったんです。笑





そしたら…!

甥っ子が何か言う前に、
なぜかもちゃがキレ始めた!!笑




『それはさ!ママの考えでしょ?!
本当に、それが嬉しいって甥っ子くんママに聞いたの?!本当に聞いたの?!

甥っ子くんママが嬉しいことは、
甥っ子くんママが決めるんだよ!!!



ママが決めることじゃないんだよっっっ!!






ひぇ昇天





ごめんなしゃ…昇天


(なんかそう言われると確かに、うちの姉は甥っ子が稼いで買ったプレゼントより1億円と新しいマイホームのが嬉しいかもしれないw)





はぁーーー、びっくりした!!!笑い泣き


時々、こうやって怒ってるわけではないけれど、すごいハッキリとした口調で私に説教してくることがあります泣き笑い



最近はなかったけれど、久々にくらいました。笑



本当にこの子は、強い。真顔



『そうだね、ママが勝手に思ったことだから
決めつけちゃダメだね笑い泣き』と伝えましたダッシュ



娘はとにかく『自由なこと』と『楽しいかどうか』が大事で、誰かに決めつけられたり縛られたりそういうことがイヤなんですよねアセアセ



そうだね、人の幸せとか嬉しいこととか
決めつけちゃダメだね。




ほんと、ほーんと、娘は強い。泣き笑い







帰宅後、ツバメの夫婦が仲良く巣の中で寄り添ってて…✨

卵産んだ?🥚どうかな?


もちゃが、もっと見ていたい!と言ったので
じゃあママは先に部屋にいるからね、と玄関ドアを閉め。


そしたらなんか玄関ポーチから声聞こえるにっこり


『ツバメさん、元気な赤ちゃん産まれるといいね✨
もし落ちちゃっても、健康診断してあげるからね!

大丈夫だよ。ちゃんと守ってあげるからね。
安心してねにっこり♡』と。



(今まで、生まれたばかりでカラスやスズメに突かれて悲しい結末になるのを、娘と何度も見てきました。
一昨年の娘の誕生日当日には4匹も。

去年、本格的に対策したら劇的に被害も減って✨
今年ももちろんやるつもりです😊)




うんうん。娘は強いけれど、
優しさもちゃんとある。付けまつげ