お風呂に入ってる時に
もちゃももうすぐ小学生かぁ。色々伝えておかないと!と思い、話をしましたにっこりスター




『ねぇ、もしも、お友達や知らない人が
「おっぱいやお股を見せてくれない?」ってふざけて言ってきたらどうするー?』



と聞いてみたら…









『はぁ?やめてもらっていいですかぁ?警察呼びますよ。って言うプンプン!』


そ、そっか。笑
それでも無理やり見せてよ!って言ってきたら?



『そんなことするなら、もう友達やめますぅー?って言うプンプン!』



って。笑い泣き




いつもの口調とあまりにも違ったので
笑いを堪えるのに必死泣き笑いアセアセ

言い方がバチバチのギャルだった!笑



もちゃの表情を見て、誰かに自分の大事な体の一部を見せることが良くないことだと、よく理解してることに少し安心しました赤ちゃんぴえん飛び出すハート


もちゃにも『ちゃんと大事な部分はお願いされても見せない、触らせないって分かっててすごいよー!✨』と伝えました♩



シャツやパンツで隠している部分は
プライベートゾーンと言って、

人にお願いされたりただのふざけ合いっこだとしても、人に見せては絶対にいけないことくちびる

自分のプライベートゾーンを人に見せないということも、自分を大切にするってことなんだよ。にっこりといつになく真面目に伝えてみました付けまつげ



娘が3.4歳の時には、プライベートゾーンは人に見せてはいけないことを伝えたので、今回は少し違う方向性からの性教育でしたお願い




もちゃは、想像しただけで怒りが込み上げてきたみたいで、私が話してる間もぷんぷん怒っていました泣き笑い


そんなことしてくる人とは友達になれないよね!プンプンって。笑







これから先、色んな試練が待ち受けてると思うんです。

私もありましたから。アセアセ


『そこにいたから』『なんとなく』という理由だけで、被害者になってしまうことがある。


そんな中で、『断れる』って本当に強みになる。✨



違和感を感じたら断る!逃げる!大人に伝える!
そして、もう近づかない!




まだまだ伝えたいことはありますが…

見たくないものは、見たくないとハッキリ断る。
聞きたくないこと、知りたくないこともハッキリ伝える。
など…
なぜか、わざわざ言わなくてもいい色んなことを見せてきたり吹聴してくる子もきっといるのでアセアセ

自分が知りたいなと思った時期に知ればいい✨


また時期が来たら伝えていこうと思います♩




ひとまず、1番大切なことを伝えられて
良かったですくちびる