卒園式のことを書こうと思います照れ


行事ごとに号泣するバスタオルマザーではないので当日も小さめハンカチで臨んだのですが…


本番当日、子どもたちが曲と共に入場してきたら、
ダバーーーーーーーー。



しかも娘のところで泣いたわけではなく
やんちゃだった男の子が胸張って登場したシーンで泣くという。笑



娘のもちゃは名前を呼ばれて元気よく返事をし
幼稚園の『嬉しかった思い出、楽しかった思い出』もハキハキ言えてましたおねがい


運動会の時、跳び箱4段とべて嬉しかったと発表♩
そうだった、そうだった!
あの時、飛べるか不安で、よく泣いてたなぁ💦

あの時期は、自転車の練習も、チアも、お絵描きもうまくいかなくて、『私にはできない』が口癖で、自信の芽がしおれてしまってたよね。
先生が根気強く声をかけてくれて、運動会の2、3日前にやっと飛べるようになって…本番も上手に飛べたんだよね✨
よく頑張ったね。涙


2人ずつ発表するのですが、本当にたまたま
幼稚園の1番の親友ちゃんと言うことになって、
2人のツーショットも撮れて、すごく感慨深かったです悲しい

そして、後から聞いたら、思い出が多すぎて
選ぶのが大変だったよ〜♡とも言ってました照れ






卒園証書授与はもう、回転寿司か!ってくらいの
回転の速さで、機械人形のように子どもも親もクルクルくるくる…笑


感動する間もなかったです泣き笑い

感染症対策でしょうね!笑




歌は『ずっと わすれない』



歌詞に
『困らせた朝も 抱っこの夜も ぜんぶぜんぶ
ありがとう

もう少しいつものように 甘えていたいけど
勇気を出して一歩ふみだすよ 大丈夫 みててね』


とあって、


ダバーーーーーーーー。







最後花道を作ったあと、先生方が子どもたちに向けてクラッカーを鳴らしてくれて♡


ここからは写真撮影です〜お好きにどうぞ♩
みたいな感じで照れ



もちゃに『どの先生と撮る?』と聞いたら
真っ先に名前が出た先生。✨


それは、年少さんの時にお世話になった先生飛び出すハート


私も、だろうなって思った赤ちゃんぴえんラブラブラブラブ



先生に写真撮ってください♩って
いつものように明るく声を掛けようとしたら
全然そんなつもりなかったのに

お顔を見たら…ダバーーーーーーー。

 
先生と目が合った瞬間、お互い
涙が止まらなくなってしまいえーんアセアセ



こちらの先生、本当にもちゃの話をいつも親身に聞いてくれて。

大好きなものの話になると次から次へと止まらなくなる娘の相手を本当に根気良く付き合ってくれて。✨
めんどくさいなと思う先生もいたと思うけど、この
先生はいつもお目目をキラキラさせながら聞いてくれました。✨


先生、娘にお手紙書いてくれてて赤ちゃん泣き

恥ずかしいからおうちで見てね♡ということでしたが、娘の素敵なところお手紙にびっしり書いてくれてました。。涙


私がありがとうございました…涙と伝えると

先生『もちゃちゃんみたいに、生き物や魚、植物、いろんなものをずっと好きでいられるってすごいことだと思うんです✨もちゃちゃんとお話できるのが楽しくて、ずっとこのままでいてほしくて…
きっと学校の勉強も楽しくて仕方ないと思う!
もう、大好きだよーー悲しいラブラブラブラブ』って


たっぷり、たーーーっぷり
ぎゅーーーってしてもらって✨

もちゃも、大好きな先生のハグ、とびっきり嬉しそうでした照れラブラブラブラブ




その後は満3歳でお世話になった先生♡

お世話になったのはたった数ヶ月だけど
もちゃ、ハムスター🐹の話でいつもこの先生と盛り上がってるらしく♡

先生『もちゃちゃんの話、いつも楽しみにしてたよ♡次会えた時、またもっち🐹の話してね✨』と


もうディズニープリンセスばりにグルグル回転しながらハグしてくれて、もちゃの嬉しそうな顔ーーーー!泣き笑いラブラブラブラブ






最後はやっぱり年長担任の先生📸♡


担任の先生『もちゃちゃん、本当に才能がいくつもあるんです!粘土の作品見ましたか?!
深海の生き物を粘土で作ってたんですが、すごいんです。もちゃちゃんの才能、本当に、すごいんです。✨』って


普段、とてもお淑やかな…キャラで表すなら
ななこお姉さんみたいな先生なんですが付けまつげ笑

最後にすごくもちゃのことを褒めてくださって。えーんえーん

ありがとうございます悲しい




先生はこのクラスもしかしたらとても苦労したんじゃないかな?と、卒園式の雰囲気を見て思ったんですアセアセ

年長さんってだけですごく責任を感じるけれど
元気すぎる子たちをまとめるのって大変だろうなぁって。



そんな中でも子どもたち一人ひとりの良いところをちゃんと見て、伝えてくださって
それだけで感謝の想いが溢れてきました悲しい飛び出すハート




もちゃはたくさんの人たちに見守られて
ここまで来れたんだなぁ。感謝を忘れず小学校も頑張らないとだね付けまつげ流れ星



その後はお友達との撮影タイムーーー📸♡

おもしろポーズみたいなのもしたり
ペアになって手でハート♡作ったりお願い


いつものメンバーと卒園証書入れで魔女ごっこしたり戦いごっこして、ポンっと開けてはギャグして泣き笑い笑


もうね、最後の最後の最後まで本当に仲良し笑い泣きラブラブ
だから、やっぱり最後の最後の最後まで帰らない!


ここでたくさん遊んだよね!また遊びたいよね飛び出すハート
最後もさ、面白いことやろうよーーー!✨って
コントしてましたよ爆笑ちょうちょ

『また遊ぼうねー💕バイバーイ爆笑』って
本当にいつものようにお別れしたけれど、

寂しくなるのはもう少し先かな?


ここまで気の合う子達ってそうそういない。
このご縁が、これからもずっとずっと続きますように♩赤ちゃんぴえん








次は入学式です🌸


保育園の時の記憶がほとんどない私は
(引っ込み思案、喋らないからいじめられて、運動会も参加せず遊具の上から見てた…笑 よく保育士になれたもんだ笑)


小学校の方が思い入れが強いので
どんな学校生活になるかな?と私の方がわくわく照れ

もちゃは給食が楽しみみたい♡おいしいよー!✨


小学3年生で出会ったお友達のおかげで
すごく明るい性格になれたんです✨

もちゃも、いろんな出会いからたくさんのことを吸収してほしいなぁ。



入学したらバッタバタだと思うので
春休みはまったり過ごしましょう〜🌸





長々と書いてしまいましたが、卒園式の記録でしたひらめき流れ星


最後まで読んでくださり、ありがとうございました照れラブラブ