誰と誰が??





もちろん!!




私ともちゃ!!笑い泣き



せっかく遊び場に着いたのに、すごーく楽しく遊んでたのに、もうどうなることかと思いましたえーんアセアセ

正直、もう帰りたかった…泣くうさぎ

ここから気持ちを立て直すの、無理。って泣くうさぎ







朝は、穏やかに過ごし、もちゃが完全に回復したところで合流看板持ち合格

幼稚園のママさんには朝、『前日の予定で疲れてしまって、しんどそうなので1時間遅れていきますアセアセ本当にごめんなさいアセアセ』と連絡💌


遅刻したのに、ネックレス、髪の毛巻き巻き、キラキラシューズ、ふざけてる!泣き笑い
でも、幼稚園のママさんは笑って許してくれる照れ笑



胸元には自分で書いたお気に入りのポケモンを貼り付けて♡




やっぱりこっち?それともこっちかなぁー?とワクワク✨



テーマパークにつくと、笑顔で迎えてくれるお友達赤ちゃんぴえん飛び出すハート本当に優しいー♡✨



みんなはお先に色々遊んでたみたいですが

もちゃと合流後も温室で楽しく盛り上がってました♩ラブ


こそこそ話しては大笑いする子ども達、何がそんなに楽しいのかなー?♡聞いてみたいキメてる



忍者🥷ごっこしたりモンスター🧌ごっこしたり、

『子ども冒険に行ってきまーすニコニコ!!』と言ってはあっちにてくてく、こっちにてくてく✨


遠くからでも聞こえる笑い声と、楽しむ姿が

見ていて微笑ましいにっこり笑



本当に笑顔がよく似合う子達ですお願い流れ星



途中、転んで怪我をしてしまった子をもちゃが看病。もちゃ『大丈夫だよ。深呼吸してごらん✨』

これ、この間の予防接種の私のセリフ。覚えててくれたのね笑い泣き




温室でたっくさん遊んで楽しんだあとに

トイレ休憩を挟み…

もちゃは外で遊びたかったようですが

みんなはまだまだ温室で遊びたい様子付けまつげラブラブ



私はせっかくだからもう少し温室を楽しんだらどう?ともちゃに提案。



もちゃは他の子と違って外では遊んでないから

今すぐ外に行きたい様子。



私が、みんなと一緒にいることを強要ししたせいで、もちゃの気持ちがしぼんでしまい

すみっこの暗いところで拗ねてしまいましたアセアセ



私が、みんなは先に温室で遊んでてねと言うと

わかったー!と言って遊び始めましたが


すぐに戻ってきて『もちゃちゃん!ハート型の石があったよー♡』と声をかけてくれました悲しいラブラブ




優しいお友達…でももちゃは私と言い合いになったことをまだ引きずっていてリアクションも取れず。



お友達は、その後すぐにお外で遊ぼう✨と提案してくれたのにそれにも乗り気になれず真顔



私はまた『先にお外で楽しんできてね』と声をかけました。




残されるもちゃと私。



私もだいぶイライラが募ってしまい

『自分が拗ねたら思い通りになるって思ってない?プンプンそんな風にしてても、みんな嫌な気持ちになるだけだよ!!ママもう疲れた!帰る?!』と…




そこで、大泣きし始めたもちゃ。



こうなることは分かっているのに

イライラしてる時って止められないんですよね悲しい



気持ちを切り替えるって、本当に難しい。



はーーーー、本当に帰りたい泣くうさぎ

ベンチに座りながら、頭を抱える私。



せっかくみんなできたんだから、みんなで楽しんでほしい。

じゃないとみんなが嫌な気持ちになる。


そんなことばかり考えていました。




もちゃが泣いて初めて気づいたのが

『また私、他人軸になってるなぁ』ということ。



別に、お友達と無理に温室で遊ばなくても

『お外で遊んでないから少し外で散歩してるね』とみんなに伝えて、私ともちゃだけでお外に行っても良かったのかもしれない。



そんな道があることすら考えられなかった私。

もちゃの気持ちをないがしろにしてたなぁと気づきました。





みんなが〇〇したい!と言った中、△△したい!と自分の意見を言えることも大事なことだったのに。




ピリピリムードどころかドンガラガッシャンムードな私ともちゃ。

私はとにかく歩いて気持ちを切り替えようともちゃに提案しました。



歩いて、景色が変わっていくのを見て

もちゃが一言、さっきはごめんね、って。



私も、怒りすぎてごめんね、もちゃ大好きだよ。と伝えました。



まぁそこからも15分ほど気持ちは切り替えられなかったけど(みんながまた別の室内の遊び場にいたから笑)そこから出て、芝生の坂を見つけたもちゃは

もうすでにはち切れんばかりの笑顔でゴロゴロ転がってました爆笑笑




みんながたくさん笑ってくれて、もうご機嫌♩✨

いつものもちゃに早替わりお願いラブラブ


ついでに私もいつもの私に。付けまつげ🌱





そこからの外遊びはひたすらずーーっと

楽しそうでした笑い泣き飛び出すハート飛び出すハート


みんなで連なり長い長い滑り台。


トラック型の遊具、アスレチックに挑戦。


みんなで震えながらアイス🍨笑





最後の最後、駐車場に向かう中でも

子どもたちは無邪気に笑って…


お友達の1歳半の妹ちゃんが、もちゃのことをずっと真似っこしててラブ笑 もちゃが『びゃーー!👻』とやれば『びゃーー!👻』とするし『コケッコケ♩🐓』とやれば『コケッコケ♩🐓』とやる。笑 みんなで大笑い笑い泣き




駐車場で何度もハイタッチしてお別れして

さぁ帰ろうとなり



私が『服についた芝も、遊んでたらきれいになったねー✨』と伝えると…






もちゃ『なってませーーーーん♡爆笑』って。笑





このおふざけ娘はいつ落ち着くのか…

落ち着いたら落ち着いたで寂しいかも?笑




とにかく、どうなることやらと思った卒園お出かけも無事笑顔で終わることができました♩



もちゃは車の中で、

『幼稚園で最後のお出かけ✨本当に楽しかったおねがい合格私、今日の空の色、忘れない♡』って泣き笑い





胸に刻んでくれたならよかったお願い流れ星




夜眠る時、家族3人でぎゅーーーっとして

ママ大好き、パパ大好き、これからもよろしくね✨と伝えてくれて。



そのあと、今のママが大好きすぎる!ラブラブ

チュッとしてくれました。にっこり




うんうん、ぷりぷり怒る私は嫌だったよね…アセアセ

申し訳なかったね。。赤ちゃんぴえん




とにかく今日という1日が無事に終わってよかった!


次のイベントはいよいよ卒園式赤ちゃんぴえん




当日バタバタしないように、きちんと準備してスタンバイしておきます注意




今日はもう…体力ゼロ!!!



おやすみなさい〜。ふとん1流れ星



かなり長文になってしまいました💦ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️💖💖💖