今度の3月18日で、お家に引っ越してから
6年が経ちます照れ




ここにも書いてありますが…


引っ越してから1、2年くらいは、
『私、このお家を好きになれないかもしれない』と
そんな気持ちでいっぱいでした悲しいアセアセ



好みではない建具の色に加えて、
お家を飾るセンスの無さに四苦八苦して
悩んで、もがいて、たくさん無駄買いして。涙



それでもマイホームブルーから少し抜け出してからは『せっかく建てたお家、建ててもらったお家、心から好きって言いたい。』と、お家と向き合ってきました付けまつげ




お家飾るの楽しい!♡となったのは
家を建てて3.4年がすぎた頃からスター




なんとか飾ってみたインテリアを、読んでくださる方や友達にたくさん褒めてもらって、嬉しくて自信になって。✨



今ではこんなにもお家が大好きになれましたし
むしろ自分が理想としていたクリーム色の建具よりも、今はこのメープルブラウン(甘めの濃いブラウン)が大好きになりましたにっこり流れ星





お家のインテリアが定まってきた5年目からは、それまで溜め込んできてしまったモノを手放す、残ったモノを整える方向にシフトしていきましたひらめき


私の場合、お家を整えようと思った明確なキッカケがあって。


忘れもしない、一昨年の11月。



私が、長期戦になってもいいから家の大掃除をするんだ!!と決めた日。



それは、とあるブログになんの気無しにサラッと私がコメントしたことから始まりました。

karurusさん元気にしてるかなぁ。✨



ブログ主さんからの返信が、私の大掃除スイッチを押してくれたんです…!!



私の人生を変えてくれたと言っても過言ではありません。赤ちゃんぴえん





やりとりとしてはこんな感じ↓


ブログ主さん『玄関タイルの目地の色で悩んでます。白にするかグレーにするか。』


私『我が家は白ですおねがい汚れやすいけど、掃除すると達成感がありますー!笑』と、少し冗談ぽくコメントをしました。


そしたら、


ブログ主さん『そうなんですね✨我が家も目地は白に決めました!私もあめだまさんみたいにこまめにお掃除して、キレイを保てるように頑張ります!』



この返信を見て…
すごーく罪悪感が湧いたんです。。涙


だって私、、
全然こまめに掃除してないからえーん



なんだか少しウソをついてしまったような、私がとてもキレイ好きだと受け取っていただけたけれど
そんなことない、って。付けまつげアセアセ



それから、お家のキレイな部分しかあげないことに
なんだか嘘をついてるような気持ちにもなりました泣くうさぎ




そんなことをずっと考えていたら、
だったらお家が汚いこと、片付けが苦手なこと、
ブログにちゃんと書いていこう!
そして、どうせ書いていくなら、ずっと心に蓋をしていた『片付けなきゃ』という気持ちにも決着がつくように、本気出して家の掃除してみよう!!!と思ったわけです。



それで、この記事をあげました。






私が覚悟を決めた日ですおねがい飛び出すハート



お掃除の始まりが玄関アプローチだった理由は

ブログ主さんに『我が家の玄関アプローチも目地もこんなに汚いですよ!』と伝えるためでした。泣き笑い




それから1年4ヶ月。



どこで遊んでもいいよ✨どこの扉を開けてもいいよと、もちゃの友達に言えるくらいお家を片付けることができましたお願いラブラブ





先週は、木曜日に幼稚園の友達が、土曜日には赤ちゃんの頃からの友達が来てくれて、

2階でも遊べるようになったことでものすごく遊びの幅が広がりましたニコニコ流れ星


子どもって2階好きですよね♩空き部屋が2つあるので

秘密基地やお化け屋敷、お泊まりごっこなんかもできる♡


7時間の滞在で2、3時間は2階にいた気がする♩




子ども達がすごく楽しそうで、

『まだ帰りたくない!泊まりたい✨』と言ってくれる、そんなお家になったことがすごく嬉しいです♡




私のお友達からは、お世辞ですが

新築の頃から変わらない!と言ってもらえました付けまつげラブラブ


久々に来るからでしょうね♡

2年目3年目の時はもう蜘蛛の巣できてたよーーー!笑





何が大切って、このお家の状態をちゃんとキープすること!ダッシュ




だからこれからもずっと、なるべくなら楽しい気持ちで片付けができるように、

考える前に片づける、溜め込まない、思い切って捨てる、を心がけていきたいと思います✨





もちろん家が物で散らかってる日もありますし家事に身が入らない日もあります。


月曜日の私は使い物にならない。笑




でも、覗き込めばホコリだらけだったり、いつまででも捨てられない不要物がわんさか溜まってたり、人を呼べる家になるのに1週間かかる…ということは少なくなったと思いますにっこり流れ星



あ、でもたくさんではないけど、不要物はまだあります…笑






1年4ヶ月…長かった…!!

私のお掃除記録、長かった!!!笑い泣き笑い泣きアセアセ



でも、ここまできたよ、ちゃんとゴール目前まできたよ!!!って。


ブログに、我が家の全ての部屋を自信満々に

"キレイになりました!!"と載せられる日が来たらゴールだと思ってます。笑





よく頑張ったね、とささやかに褒めてあげたいと思います付けまつげ合格




お家のことにケリをつけられた、

ということは…



次は本格的に荒地開拓の時が来たと言うこと🌱笑








いつからやろうかしら??



お家の駐車場からいつも鋭い視線を送りつつ

まだここから何もできていないので笑


また何か進展あれば綴っていきたいなと思います。昇天




さあ、

ここはケリがつくのに何年かかるでしょう??笑