昨日久々にごっこ遊びの様子を記したのですが
今年はあんまりごっこ遊びとかやりとりとか
書けておらずスター



パパの夜勤が今年はないので夜にゆっくり書く時間がなくなってしまって



ブログを書くのは気分転換にもなるし
気づきもたくさんあって

過去を振り返ってみて楽しんだり反省したり。


ちょっと、凹むことがあって
何気なく振り返ってみたらとても癒しになって。


忘れたくないこともここにたくさん書いてあるので
ブログを書く自分時間も大切にしなきゃ。晴れ







ということで最近のやりとりを少し。付けまつげ鉛筆







少し前にザーザーぶりの雨が降っていた時、耳を塞ぎながら『雷くる?赤ちゃんぴえん雷』と怯えていたもちゃ。


『あれ?雷もう大丈夫じゃなかった?ひらめき』と聞いたら

『花火は大丈夫になったものの、雷はまだ怖いんだえーんアセアセ』って。笑


"なったものの"ってどこで覚えたんだろう??


普通の会話の中で出てくるのがなんだか面白い笑い泣き笑






あと、昨日公園に行く前に
通りすがりの女の子が素敵な服を着ていて
『あの子可愛いおねがいラブラブモデルさんかな?』って。


『そうかもね』と答えたら
『私もモデルやってるけどね照れイエローハーツ』と。


ん?と思ったら…


『私、チアダンスで可愛いお洋服で踊るでしょ?✨みんなが写真撮るし、だからモデルなんだにっこり




え、ちがーう!笑い泣き笑と思ったものの否定するのはやめておきました。笑



モデル、とか、アイドル、とか
なんか色々ごっちゃになってたりするけど

この考え方かわいいなぁ泣き笑い


その後『フリ間違えちゃったところも、写真撮られてたかも!アセアセ』って、ソワソワしてました笑い泣き


はぁ。面白い。笑





私が想像していた6歳に比べるとだいぶ幼いもちゃ赤ちゃんぴえん

クラスの女の子の話を聞いていると
大人びているなぁと思うことも多いけれど


もちゃにはもちゃの良さがあって
成長するタイミングがあって。





そうそう、前に眠る前に
『もちゃはママの宝物だよ✨』と伝えたら


『私はママの宝物じゃないよおねがい
私は私だよ照れ♡』って言っててびっくり



うんうん、すごく深くて良い言葉✨


私も、『私の宝物』とか『自慢の娘』とか
そういう言葉には違和感あったものの

大切な子なんだってことを伝えようと思って言った言葉をこんな風に自分の言葉で『そうじゃない』って伝えてくれたことがとても嬉しかったです流れ星




自分の気持ちを伝える力はこれからもずっと残っててくれたら嬉しいなぁ。♩






過去を振り返ることがとても癒しになることに気づいたので、未来のいつかの、なにかにつまずいて落ち込んでしまってる私のために。

楽しかったりかわいかったやりとりを、これからもなるべく残しておこうと思いますにっこり飛び出すハート