昨日は娘もちゃの面談の日でしたおねがい



午前保育だったので、面談までの間
図書館で絵本や図鑑を9冊借り、



そういう遊び場ではないですよ。

人がいなかったので少し自由にやらせてみました泣き笑い



ノリノリだなっ!(カミナリ風)




その後近くの川で遊んで、


お魚が泳ぐ綺麗な川です✨速すぎて捕まえられません笑

あとから見知らぬ姉妹ちゃんも来て一緒に楽しみました♡


次図書館に行くときは、川遊びのことも考えて着替えないとだな。笑い泣き


あっという間に3時半!
急げ〜ダッシュ







さてさて、面談では…



流れ星想像力豊かで、絵や工作では決められたものだけではなく自分で工夫してあれも!これも!と楽しくアイデアを膨らませることができる。

流れ星虫取りや花の観察をしたり自然に興味があって
好奇心旺盛なので、
色んなことを友達と発見しながら楽しんでいる。


流れ星工作をしたり大好きな図鑑を黙々と読んだり
そんな時は周りの音が全く聞こえないらしく、
声をかけても反応しないくらい集中している。

その集中力は、もちゃちゃんの長所でもある。

流れ星一緒にいる友達は〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと決まっているけれど、周りには他の子もいて、誰とでも楽しくおしゃべりしたり仲良くできる。

が、自分から輪の中に入っていくよりも
決まった友達と遊ぶか、1人でやりたいことを黙々と楽しむことが多い。

流れ星活発に走り回ったり遊具で遊んだりするよりもごっこ遊びや観察が多いけれど
運動会の組体操の練習は、とても張り切ってやっている。

流れ星帰りのお支度の時に、荷物をとり忘れることが多い。多いというか毎回何かしら忘れている。笑


流れ星問題に感じていることは何もないです。


とのことでしたお願い


公園や室内遊び場だと、最近はガンガン自分から
『あそぼ〜♡』って言えるのに、幼稚園だと言えないのかぁびっくり


キッカケがあればみんなと仲良く話せる方だと思うけれど、独自の世界観があるので(ごっこ遊びなど)毎日過ごす場所ではそれを受け入れてくれる子にだけ心を開いてるんだろうなぁ…と付けまつげ流れ星



だからこそ、本当に今仲良くしてくれている子達には感謝しかないですえーんピンクハート

みんな親友のように気が合って
ぴったり引き寄せ合う仲間のような関係で愛

最高の友達に出会えたことが
もちゃの宝物であり、私の幸せでもあります照れ


小学校に行ったら、もちゃの世界観を周りの子がどんな風に受け止めるのか、少しドキドキしていますキョロキョロ



子ども達一人一人をしっかり見守ってくれているのをヒシヒシと感じて

先生のあたたかさや優しさで心がほっこりする時間でした付けまつげ♩✨


本当にやんちゃなので、ご迷惑をおかけしていると思うんですが…悲しい


絶対に否定することなく
娘の個性を、ポジティブに長所に変えて表現してくれることが、なによりも嬉しかったです照れラブラブラブラブ




来週のお泊まり保育では、仲良しの子達と近くのお布団にしてくれるとのこと指差し


ありがたいです


素敵な思い出になるといいな…にっこり流れ星