2023年が始まって半年が過ぎましたが…

始まったばかりの1月には娘のもちゃに少しずつできるようになってほしいなと思うことを記事に綴っていました付けまつげ鉛筆






んーーーーー、



まだできてない!!泣き笑い笑



そりゃそうか…付けまつげ



その中でも『相手の話を聞く』『周りをよく見る』ができていないがために、


私が誰かと会話してる最中にグイグイ割り込んでくるんですよね雷




今日も、ウォーターサーバー変更の説明を陽気なお兄さんが話してくれていたのですが、



お兄さんが話してる間もお兄さんに対して

『ねぇ、ねぇねぇおねがい✨』が止まらない。笑


合計10回は、ねぇねぇしたんじゃないかな?


そのうちの4.5回はお兄さんが話してるときアセアセ




陽気な人、優しい人を見つけると

ぐいぐいいってしまうんですよねダッシュダッシュ




その度『お話ししてるでしょ』『ちょっと待って』とたしなめる私…




幼稚園でも、担任の先生が今日あったことを話してくれているのに

『ねぇママ、ねぇねぇおねがい✨今日ね…』って。笑





いつもはその場だけ注意しますが、もし次そう言う場面があれば、一回しっかりと『話の割り込みをしてしまう件』について対面で話し合ってみようと思います真顔真顔






今年の終わりには、




この目標が少しでも達成できるように

その都度声かけ、話し合い、続けていきたいと思います笑い泣き流れ星






嵐のように過ぎていった2023年前半ですが…



後半の折り返しは、

楽しいことを心から楽しめるように、

心身の健康に気をつけて、


苦手なことは自分のペースで、

無理なく、頑張っていきましょう〜。にっこりラブラブラブラブ




『まぁいっか』

『なんとかなるさ』

『きっと、大丈夫』



心の中でおまじない。にっこりイエローハーツイエローハーツ