冬休みが明けてから、少しだけ
もちゃと私の歯車が合ってないような泣き笑い


冬休みとっても楽しく過ごしたから
私も明けてほしくないなぁと思ったくらい❄️✨



やっぱり朝は時間に追われることになるし
もちゃもお家で満足いくまで遊びきれないところがあって、少しストレスみたい…アセアセ


どこまで遊びに付き合う?というのは
ずっと子育てのテーマになってるような気がします雲



それから、最近のもちゃは自分への自信が少し下がり気味の様子。


 

『できない、やれない、無理、やだ』





チアの時はこういう言葉は言いませんが

〇〇やってね、〇〇してみたら?
という日常の些細なやりとりの中で頻繁に出てくるようになりました付けまつげ

『だってまだ5歳だもん!』がセット泣き笑い


そんな時はだいたい私が
もちゃのできてないところに目が行きがちだったりするんですよね真顔


私が言葉に出さなくても
『できるの?大丈夫なの?』という心配や
『できるでしょ?なんでできないの?』というプレッシャーを感じて


『できない!』と言葉に出してる気がします雲



『出来なくてもいいんだよニコニコ
もしできるようになりたいなら手伝うよ、ずっとそばで応援してるよ。』
という気持ちが最近は欠けていた気がしますアセアセ


もちゃはきっと、
『私を信じてね、応援しててね』という気持ちなんだろうなぁ。悲しい



パパが今週土日どちらかを
ママゆっくりデーにしてくれると言ってたけど


まだ頑張れる!✨


ママゆっくりデーは延期にしたいと思います♩



これでいい、これでいいのだ!にっこり