もちゃの幼稚園では、ここ最近立て続けに
『自然観察』と『遠足』がありました♩ちょうちょ


まずは自然観察のことを鉛筆


自然観察もちゃはすごく楽しみにしていて
観察の日よりも前々から
『図鑑を持って、虫を探しに行くの!おねがい✨』
と教えてくれました付けまつげ飛び出すハート


そして観察前日、幼稚園の先生からは
『明日は虫探しに行くよと伝えたら
女の子達からは、えー!やだー!と言われてしまいました笑い泣き』とお話が。


もちゃはその時どんな気持ちだったのかなぁ。


まぁ、なんとも思ってないか笑い泣きダッシュ


そして当日
『バスに乗るんだ♩虫探すんだ♡』
とるんるん流れ星



お迎えに行くと、虫の入ったパックを抱えて
ニコニコ〜照れ


もちゃは赤ちゃんコオロギを捕まえたようです目がハート

そして、クラス分のパックに虫を入れるのを手伝ったそうです。笑
(想像つくー!笑)



子どもによって好きなもの嫌いなものは当然あって、私も子どもの頃は虫が大っ嫌いでした💦


ただ、大人になった今思うのは
大きさも見た目も違う、自分とは全然違う生き物を見て『それでも同じ命、大切な命』を感じることはとても大事なことだなぁと。


肌の色や目の色が違う、足の数も指の数も違う、できることできないこと生き方や考え方が
どんなに自分と違っても『それでも同じ命、大切な命』だと"当たり前に"思えることができたら素敵なことだなぁと思いますニコニコ




庭の芝生にでっかいバッタ!

制服を着てるため、お絵描き鉛筆

まずは正しいバッタの持ち方から教えないとだなぁ。笑