もちゃとおしるこ…いや、私が作ろうとしてるのは白玉ぜんざいでした!

白玉ぜんざいと月見そばと、かき揚げの材料を買いに✨


『おつきみ おつきみ おつきみ〜🌕♡

楽しい楽しいおつきみよ〜♫

全部食べたらいけまっせん〜

みんなで半分半分こ〜♡

おつきみ おつみき おつみきよ〜🌕♡


おっつっみっき〜〜〜♡✨』


いつの間にか『おつみき』に。笑



いや、こんなにもお月見楽しみにしてる5歳いる?!笑い泣き





可愛く並んだ白玉を、もちゃは

『トイレみたいだね♡』と全然可愛くないもので例えてました。笑


猫ちゃんが2匹隠れてます🐈‍⬛✨



母に教わった通り、真ん中を凹ませて、

出来上がった白玉を冷水で冷やし…

その白玉の手触りの気持ちいいことラブ



もちゃも『ひゃあラブラブ』って。笑





トロもち冷え冷え、美味しい白玉ぜんざい

もちゃは3杯食べましたスプーンフォーク


ごちそうさまでしたお願い流れ星




そこから、月を見にお散歩🌕


甥っ子に誘われたから行こうとしたら

『夜のお散歩はもう前に行ったでしょう??

動画見る時間がなくなっちゃう!』







なんて情緒のないことを笑い泣き雷


結局甥っ子が来てくれたらすんなり行くもちゃダッシュ


月が雲に隠れちゃってるのを見て、

『はなかっぱみたいに、みんなでパタパタして雲をどかそう!

それ〜!!✨パタパター!パタパター!!』




あ〜それは!はなかっぱのプラネタリウムで、

はなかっぱ達がやってたやつだね飛び出すハート



そんなことしてたら、本当に雲がどいてくれました曇りおねがい







いつもだったら中秋の名月なんて

全然興味ないし、スルーする行事です🎑



だけど、なぜかもちゃが楽しみにしてたので

少しだけ、本当に少しだけ特別なことをしてみましたスター




中秋の名月に手作りの白玉ぜんざい、

恒例にしてもいいくらい美味しかったです飛び出すハート





明日は石の博物館に行きます🪨目


宝石探し💎するよ✨と伝えたら、

目がランランラブラブラブ花火



期待しすぎちゃダメだよ!!

ちーーーさいのしか採れないからねダッシュ

無駄に釘を打つ私…





さ、今から

表づくりにとりかかります鉛筆ダッシュ