夜はこの本を読みました。

『ぐりとぐらのうたうた12つき』


1月から12月まで、短い詩のような絵本。

絵も文も、とってもかわいいです✨



9月は『おつきみかいのそうだん』とあって、

そうか、明日は中秋の名月だなぁと月見





絵本の締めくくりが、

あったかい気持ちになります。






その後に読んだのがこの本。

『あっちゃんあがつく』


これは『うみの100かいだてのいえ』と同じく

これ読んで寝るのが習慣って言うくらい読んでます。笑


(おしゃべりしながら読むので、読み終わるのに15分かかる💦うみの〜も10分くらいかかります…)



この本の中に、

『つっちゃん つがつく つきみそば』

とあるのですが、昨日から

『つきみそば食べたい!』と言ってて今日も言ってました。



幼稚園でお月見の話でもあったのかな?

それとも偶然?




『明日はハーベストムーンだよ。中秋の名月。

特別な満月だし、月見そばと…おしるこでも作る?』と言ったら、



『ハーベストムーン!お月見だね月見♡作る作る!お団子作るー!チューやったーやったーやったーねっっラブラブ飛び出すハート✨✨』いただきました♡



(前回のやったーねっ!はいつだっかな?笑)



寝る直前に、

テンションフルマックスです笑い泣き 



中秋の名月で、おしるこを作るのかは知りませんが(多分作らない笑)私がただ、おしるこが飲みたいので、お餅作りからやりたいと思います✨



母と作ったことがあるなぁ。

楽しかったなぁ♩




もちゃがハーベストムーンを知っているのは



おうちにあるこの月のカレンダーを見て

満月に名前があることを覚えたみたい🌕








明日はせっかくのお休み。


無理しない 無理しない✨

なんとかなるから きっと大丈夫よ


まったりゆこう食パン