運動会の練習やだなぁ。
幼稚園やだなぁ。


起きて早々、
やだなぁ。の嵐🌀💦



そうかぁ💦
何て声をかけたらいいか、難しいえーん



『ママ、野菜たくさん食べたら
足速くなるって言ったのに…』




言った言った、言いました。笑
軽ーい気持ちで言いました〜笑い泣き💦





昔からすばしっこかった私。
かけっこだけはいつも1番で
そのまま陸上部、駅伝部になったくらい。




よし!元陸上部として、
足が早くなる方法を娘に伝授してみよう



まず、足が早くなるのに大事な筋肉は
お腹の筋肉。
ここが鍛えられないと速くはならないよ!


それから足。
人によるけど、足が速い子は走る時
太ももがしっかり上がってる。
本当は蹴り上げる力もいるけれど…


最後は腕!
腕を振ることで体が前に前に進んでいく。


と、足が速くなるには
お腹の力、足の力、腕の力が大切なことを伝えました。(野菜を食べるのも大事だぞ!笑)



『どうしたらお腹の力がつくの?』

『ジャンプするとかね!✨足の筋肉もつくし!』


と言ったら、
『飛ぶ飛ぶーーー!!!✨』と照れ


ベッドの上で笑
40回飛んで…


なんとかやる気を出して登園していきました笑い泣き




リレーで1番になれなくて嫌だって言われた時の声かけの仕方ってきっと色々あるんだろうなと思います。


『1番じゃなくてもいいんだよ。
楽しく走ればいいんだよ。』

という声かけもあれば


『それなら速くなれるように頑張ってみる?』

という声かけもある。


私は後者を選んだけど、
去年は幼稚園の先生が前者だったんです。


私は知らなかったけど、去年はリレーの練習の時1番になれなくていっつも泣いてたみたい💦


そこで先生が、楽しく走ればいいんだよ、1番じゃなくてもいいんだよ。と伝えてくれたおかげで、もちゃは泣くことがなくなったみたい♡✨


去年の本番は、スキップ♫してました笑い泣き
たしかにすっごく楽しそうだった!✨笑


それでももちろんいいんだけど、
去年よりも少しお姉さんになったから
少し『負けないぞ!』って気持ちも持てるようになったらな、と思います。




さてさて、本番どうなることやら晴れ