ごっこ遊びをこよなく愛する娘のもちゃ。

今日は、私が『そろそろおしまいね』と言わなかったらどれだけ長時間ごっこ遊びを続けるのか試してみることにしました。晴れ


数分くらいのミニごっこ遊びなら、1人でもよくやってますが…もちゃの中で、これは長編になるぞ!ってものは私を最初に必ず呼びます。


そしてもちゃの台本通りに進まないといけないのでセリフももちゃが『〇〇って言って』と言ったのを私が少しアレンジしておしゃべりをして話が進みます。


今日、耐久レースをしてみた結果、母は一生分のごっこ遊びエネルギーを使い果たすことに。スライム



ゼー、ハー、ゼー、ハー。魂ガーン
(もう今は1秒たりともごっこ遊びしたくない)





では、もちゃ監修のごっこ遊びストーリー
『ユニコーンの夜のショーは死ぬまで終わらない』を綴っていきたいと思います。



まず、今日のごっこ遊びのキッカケは
もちゃが幼稚園から持って帰ってきた
カップケーキのぬりえ。

それを私に見せながら、
『カップケーキ屋さんごっこやりたい!✨』

ここから全ては始まった…!!



もちゃ『チリンチリン♫美味しいカップケーキ売ってますよぉ♫✨チリンチリン♫どれにしますかぁ?』

和やかですね。

ディズニーの仲間たち(ぬいぐるみ)がカップケーキをお買い上げ。
(一緒に遊ぶディズニーのぬいぐるみ達やおもちゃを動かしたり喋ったりするのは母の役目。1人10役ほどする。)


そこへウサギのドゥプロ(白、茶)登場。

🐇『私たちもカップケーキ食べたーい!✨』

もちゃ『あなたたちのごはんは、どんぐりでしょう?作ってあげるね♫』

ここから、どんぐりの塩胡椒炒め作り。
TATAとトロルが手伝い

🐇『美味しい美味しい〜♫』

もちゃ『次はお風呂だよー!』


洗濯かごをお風呂に見立ててお風呂ごっこ

もちゃ『その前に、お風呂の飾り付けをしなくちゃ♡』
洗濯カゴにシールを貼り出す。
が、一悶着あり、トロル(母)ともちゃがケンカ。


〈仲直りして夕食をはさみました〉


3体のユニコーン作り。
1体はもちゃ、2体は母が動かす。

ユニコーン、絵本の中で結婚相手を探す。
🦄『きゃー💕この人かっこいい〜✨
結婚しましょ、チュッチュッチュー💋』

無事3人とも結婚相手が見つかったので、
ユニコーンの洋服もドレス、ベールが加わる。


そこから散歩。
🦄『こっちこっちー♫うふふふふ〜✨』

ディズニーの仲間たち(ぬいぐるみ)がユニコーンを見つけて『かわいい♡素敵だわぁ✨
捕まえたくなってきちゃったー!』
ユニコーンを追いかける。母大忙し。


ディズニーの仲間たちがユニコーンを捕まえようとしたところ、ユニコーンの魔法の反撃!!

※ユニコーンは火、岩、水を操る魔法が使える。

関係のないおもちゃ達も次々に火炙り水攻め岩殴りの刑に合う(律儀に一人一人攻撃✖️20体ほど。ディズニーの仲間たちもユニコーン2体も母が動かすため母のHPが0に近づく)


少々、暴力的なシーンあり。
(振り回す、おもちゃ同士で踏み合う等)


ありとあらゆるおもちゃを攻撃した後
もちゃ『なんでユニコーンを捕まえようとしたのぉ?』
(最初から話し合いすれば良かったのに。途中から、なんで攻撃してるんだっけ?ってなったよ。)

母『だって、可愛くてキレイだったからだよ✨』

もちゃ『それなら、私たちユニコーンが、
夜のショーを見せてあげましょう星空流れ星


部屋をすべて暗くして、ミニライトを照らし
ユニコーンのショー🦄始まり。


もちゃの即興の歌に合わせて踊る。
(子どもの即興の歌ってかわいい照れスター
もう疲れ切ってたけど、HP回復!
動画撮りたかったけど、雰囲気を壊したくなくてやめました💦)


ある程度ショーが盛り上がったところで
『そろそろおしまいにしよう』は言えないので
『そろそろ物語を完成させよう』とおしゃれな言い回しにしてみました…


するともちゃ、
『まだまだ完成しないよ!!!!!✨』


ひぃいいいいいい。



ユニコーン観客にファンサし始める。

それを見てTATAが怖がり泣く。

TATAの涙でショーの床が水浸しに。

もちゃ『TATAの涙でショーが台無しだわ…
そーだ!!!✨
エルサ!この水を氷にして!✨✨』

エルサ(母)が床の水を凍らして、アイスリンクに。

ユニコーンはアイスリンクで踊る…


もちゃ『うふふふふ♫あははははは♫』


ディズニーの仲間たち『とっても素敵ー!かわいい〜💕✨』


ユニコーンによるエンドレスショー…





と、5時半から6時半の1時間と
7時半から8時半の1時間続いたごっこ遊びは
もちゃの『そろそろお風呂に入りたいな🛁』という今までほぼ聞いたことのないセリフで幕を閉じました。



5歳児のごっこ遊び、おそるべし。💦💦✨✨


今日は実験的にごっこ遊びを継続しましたが、
もちゃのごっこ遊びを中断させるのはほんっとに難しくて⚡️

ごっこを中断させたくないもちゃの熱量。


ごっこ遊びは鮮度が命なんだ!!
その時その瞬間のパッションとフィーリングが
大事なんだよ!!!


そんな感じです。笑い泣き魂


また体力が回復した頃に
ごっこ遊び耐久レースしてみたいと思います…。








もちゃ作、ひづめが土に突き刺さるユニコーン