嬉しいことに、娘の誕生日が近づくと
各方面いろんな方々、いろんな子達から
プレゼントが続々と届きます。


本当に、心から感謝しています✨


そして、今日も
遠いところから娘へ素敵なプレゼントが😍🎁


こんなの、私じゃなかなか買えない!
というもの!✨

私が『素敵だね、嬉しいね〜!』と声をかけると…


娘のもちゃが一言。


『一つしか入ってない!』




プッチーーーーーーーン。







この方は、娘が赤ちゃんの頃から
実の孫のように大切に思ってくれている方。

コロナになる前は頻繁に会っていましたが、
コロナになってからは会うのを控えていて
娘も実際覚えていないかもしれない方。



それでも、喜んで欲しくて
このプレゼントを選んでくださったこと、
もちゃのことをいつも、とても大切にしてくれていることを話しました。


すると、
もちゃが声を上げて泣き出しました。


ママとパパだけでもちゃを育ててきたわけじゃない。
いろんな方が、支えてきてくれて
そばにいてくれて、今の私たちがいることを
もちゃにも伝わるように話しました。


私も、いろんな気持ちが溢れて
泣けてしまいました。



たとえ直接言ったわけではないにしろ
本人が聞いたら悲しむことを
私は言ってほしくない。


『一つしかない』と思うな、とは言わないけれど
相手の気持ちを思えばそんな言葉は絶対に出ないはず。


娘にはそういうことも考えられる人になってほしいなと心から願っています。



私の気持ちは伝わったかな?

少しでも伝わってるといいな。