もうすぐ5歳のもちゃ。

かわいいかわいい♡でここまできましたが、
やんちゃ度も上がってきてるし、ひねくれたり言い訳したりも4歳なりにあります。



最近は、もちゃが言うことを聞かないとき、
娘に〇〇された、という小さな被害者意識が生まれていることに気づきました。


もちゃが小さい頃は本当に何回も思った。

私はこの子のためにここまでしてるのに
娘はなんでこんなことしてくるんだろうって。
なんでこんなことされなきゃいけないんだろうって。


こんな気持ちは1日のうちの一瞬だけでしたが、毎日重なると辛かったなぁ。




知らず知らずのうちに、
心の中に『被害者としての自分』を作るクセができていたかもしれない。


よくある感情なのかもしれないけれど、これがエスカレートすると、良くないなぁと思ったので、気づけて良かった。


どっちが正しいと決めつけるから、被害者と加害者という意識が生まれるんだろうな。


そして、自分は正しいと思いたい。


相手にあり得ない対応をされたときも、
自分がこんなことされるなんてありえない!と怒るだけじゃなくて(結局プライドが高いのかな)


自分の思い通りに相手が動かなくてもそんなこともあるよね、と思うことにする。


相手にも事情がある、私とは違う考えがあるんだと思うことにする。


被害者としての自分じゃなく
相手と向き合ってる自分を考えてみる。






それと!
生きていく上で何かミスしてしてしまったとしても、次に活かせるのは次だけだから。


家路に着く途中や、夜寝るときにどれだけ反省したって、そんな時に活かせるわけじゃないんだから。

次にミスを活かせるのは、次しかない。


だから、クヨクヨしすぎないで、
次同じ場面があったら、その時同じミスをしなきゃいいだけのこと。

反省しすぎて自分を苦しめないように。




最近は、時々、そんなことを頭の中でくるくるくるくる考えています。