毎年、この時期
七夕の笹に患者が願いことを
書いて飾る病院があります。




そこに願いを書くと
100%叶えてくれるので…(笑)。
今年も書きました!




「世の中から薬が消えて無く
                なりますように。」
薬を使用しない治療が進みますように…。



毎日
薬を飲む作業が煩わしく…
体に良くは無いと感じながら…



身体に少しずつ毒を取り込んでる感じがして…


だいぶ減薬しましたがね(笑)。



まあ、煙草とかお酒とかストレスも
薬以上に身体に悪いとは思いますが…(笑)。






もともと健康の語源は…

「健体康心」
という四字熟語から
きているそうです。



「心が康らかなれば
                   体は健やかなり」
という意味だそうです。



分かりやすい!
体ばかりに
目が行きがちですが…
まずは、
心が大切なんですね。