昨日は大雨でしたが、娘と主人がこちら下矢印の演奏会に行ってきました!!





娘が以前に「指揮者なるー」と言うてたこともあり、1月にチケットを頼んでいました。
(今はラプンツェルになりたいそうおとめ座







しかし、よくよく考えれば、
4歳〜入場可能ということで、
「0歳からのコンサート」的な
「赤ちゃん泣いてもokよー」なものじゃないアセアセ



長時間、演奏とお話を聴いていられるのか。。。



と、かなり不安に。



なんなら、指揮者体験コーナーあることを伝えると、

「お友だちしはるの見とく」

という消極的な回答真顔






まぁ、お母さんも小さい時は、
極度のあがり症やったし、
人前に出るの苦手やったから遺伝やな。
うん。



せっかくやから、お父さんにもリフレッシュがてら行って欲しいけど、娘がぐずるかもしれないしなぁ、、、仲良く行ってきてくれたらええねんけど、、、もやもや



と、当日までもんもんもんもんガーン




前日には、なんとなく娘のテンションも上がり、指揮者体験コーナーの手を挙げる練習や挨拶、指揮の練習をして、娘的にはやる気満々ルンルン








しかし、当日は大雨雨






これは行くだけで疲れてぐずるパターン滝汗


とりあえず、お父さんと仲良く出発して、
第一部後の休憩にお父さんからLINEが入る。



「知ってる曲もあって、ちゃんと座って聴けてるけど、思ってたより人が多いからか、指揮やりたくないって」






ナーバスになってる滝汗




仕方ないよね。
お客さんの中では、最年少の年齢やもんね。
ちゃんと行けただけえらいよー。


という感じの連絡のやりとりをして、不安ながら演奏終了の連絡を待つ。




終了後。







なんと!!
自分からめっちゃ、手を挙げてたらしい!



残念ながら、小学生くらいのお兄さんとお姉さんの2人しかやらせてもらえず、、、アセアセ




帰宅後も、、、

「おてて、あげてたんだけど、呼ばれなかった」


と残念そうでした。


「階段のところにあった、指揮のやつお兄ちゃんお姉ちゃんもらってはった」


とのこと。




指揮棒欲しかったね。
割り箸とは、全然違うよねショボーン






でもでも、

自分から手を挙げたことにお母さんは驚き&感動ニヤニヤ





そして、しっかりと椅子に座って曲を聴いたり、お話を聴いたりできたことが本当に素晴らしい爆笑



帰ってからも、ずっと演奏会での話をしてくれましたキラキラ


楽器紹介で聴いた曲のこと
(アナ雪や美女と野獣とかを演奏してくれはったそう)

司会の人のドレスが綺麗やったこと


また来年も同じ日にあるというてはった


などなど、、、、。


中でも、チューバのゾウさんがすごく面白かったみたいですゾウ




帰りは、にゃんばら先生にも会って写真を撮ってもらったり、うちわをもらったり。
(写真も初めは撮らないと言ったけど、やっぱり撮ると言うて戻ったらしいニヤニヤ




旦那さんも、最近色々と大変やったのもあり、藤岡先生指揮のリュドミラ聴いて泣きそうやったらしい。。。。







そんな2人の話を聞けて本当によかったよかったデレデレ



娘の鼻歌は、今日もカルメン組曲の闘牛士ルンルン




この1年、スーパーと公園くらいしか行けてなかったので、本当に良い経験をさせていただきました。




藤岡先生、関フィルの皆様、
びわ湖ホールの皆様
本当にありがとうございました。



また、いつか娘が指揮できるチャンスがきますようにキラキラキラキラ







演奏会について、娘に質問され答えられなかったこと。






「どうして、指揮する人は遅刻しはるの?」














遅刻してはるわけではないんやけどなぁ真顔













お土産は、JR膳所駅?のパン屋さんの
『おおつ光ルくんパン』でしたニヤニヤ





あんことホイップクリームでおいしいよもぐもぐ


大雨の中、頑張って持って帰ってきてくれたのがよくわかりました真顔