前回の投稿では嫌だったことを書かせていただきました。まあ、ほとんど愚痴だったんですが...。

 

2個前の投稿では不登校の時の1日を書いたので、今回は今現在の状況と個人的に思ったことについて書いていこうと思いますにっこり

 

 

 

 今は勉強しながら気ままにブログを書き、転校先の高校で知り合った友達とDiscordを使って通話したり、バイト行ったりしています。バイトとかで疲れたりすると生活リズムが一気に崩れるので日によって過ごし方は違いますが、だいたい9時頃に起きてからは勉強したりゲームしたりと自由にしています。バイトは17時から22時の週4なのでシフトによっても生活は変わりますね。

 

 

 勉強については必修授業はもう終わっているので、自分の興味のあることを勉強しています。たとえば、スペイン語や中国語などの語学や歴史についてなどです。学校の教材が必修授業のほかに課外授業も充実しているおかげでいろいろなことを学ぶことができるのもありがたいですニコニコ

 

不登校の間は全然勉強をしていなかったしする気も起きなかったのですが、苦手な数学などの教科に必要な単位を前の学校の先生方のおかげでとることができていたので、転校してから嫌いな教科を無理に勉強しなくていいと思えば積極的に勉強するようになりました。

 

私は通信制高校に転校して今のところ勉強に関してはいい感じですが、本当に勉強が苦手だったり期限を守れない人にとってはきついんじゃないかなと思います。期限までに必要な分のレポートを出せないと留年だってします。全日制なら最悪授業にさえ出ていればいいって感じもありますが、レポートの進み具合なんて自己責任です。まだ月の提出日に間に合わないのなら次の月までに終わらせればいいですが、年度の最終提出日に出せないとかなりまずいです。

 

私みたいに三年生だと大学に進学等に必要な調査書にも関わります。なので安易に決めて後悔しないように、しっかり考えたほうがいいです凝視

 

 

 バイトはなんとか続けられています。行きたいスペインの語学学校があり、留学資金を稼ぐことをモチベーションにしているのでつらい時は「頑張ればスペインに行ける」と思いながら頑張っています。

 

つらいこともありますがいろいろ学ぶこともできるのでバイトはしてよかったなと思います。多分、バイトしていなかったらもっとだらけた生活をしてましたふとん1ふとん3あと、好きに使えるお金があるとなんか余裕ができますね。

 

前の学校の友達もちょくちょく買い物に来るので、話したりもします。

 

 

 

 

 このブログを通して私の経験を書いていきますが、特に今回のような記事で「だから通信制高校はおすすめだよ」ということを伝えたいわけじゃないということだけは書いておきたいと思います。私はたまたま通信制高校でいい感じになっていますが、それが必ずしも他の方に当てはまるとはいえません。もし私の投稿を見ている不登校の子供を持つ方や不登校の方本人がいるのなら、時間がかかってもいいのでその人に合った選択を見つけ出してほしいです。私の投稿がその参考程度にでもなれればいいなと思いながら書いていこうと思います。

 

 

 今回も読んでいただきありがとうございましたニコニコ