こんにちはᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

星よみヒーラー・ゆづきです。






 

 

 

「好き」「嫌い」

という感情って、

自分がどう思うかということですよね。




私は最近まで、

ものごとの好き嫌いまで

親の影響を受けていたな…

と気づきました。




遡ればかなり小さい頃から

母の好き嫌いの影響を

受けていたようです💦




例えば私が

「〇〇色が好き!」とか

「このキャラクターが好き!」と

いろんな好きな物の話を

していたと思うのですが、

母と意見が合わないことが

結構あったように思います。




もちろん母も一人の人間なので、

好みや苦手なものなど

私と違っていて当然です。




なので違うものが好き

ということには問題無いのですが…。




問題は私が好きなものが

母にとってはあまり好きでは無かったとき。




母は私が好きなものを

これでもかと言うほど

貶してくるんですよ😱




さらには

「そんなものが好きなんて

頭がおかしい」

なんて言われたことも…魂が抜ける




一人っ子の私にとって

家の中で話し相手になるのは

母くらい。


(父は仲が悪い訳では無いのですが

口数が少なくあまり雑談はしません)




唯一の話し相手である

母に嫌われないように、

母が嫌いと言うものは

例え自分が好きなものでも

好きになってはいけないと

思って生きてきました。




なのでその癖が抜けなくて、

今でもちょっと良いなと思ったものは

つい母のOKをもらわないと

いけない気がしてしまっていました驚き




私が「これいいな〜」と思ったら

母にも見せて、

母も良いね〜と言ったら

買っても良い、

みたいな感じです😅




こうして文字にしてみると

面倒臭いし

異様な光景ですね…。




何年か前に「自分軸」という

言葉と出会った時に、

いろんなことが

自分軸になっていないと気づいてきて、

この「好きが一致しないといけない」

というのも自分軸じゃないなと

気づいてはいたものの、

無意識で母の同意をもらおうと

していることに

あとから気付くことがよくありました。




私が好きだったらそれでOK!

私が使うものなのに

なんで他の人の許可をもらわないと

買ってはいけないのか?

と改めて変な状態に気づきました。




もちろんお金を出してもらうものや

共同で使うものなどは

ちゃんと相談した方が良いと思います。




自分のものなら、

ちゃんと自分がどう思って

本当に気に入っているのか、

ちゃんと「自分」を

判断基準にしていきたいと思いました。




思いっきり

親の呪縛

ですね驚き




まだまだ呪縛は潜んでいそうなので

どんどん見つけて浄化していきたいです照れ


 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

 

 

゚.*❁提供中のサービス❁.*・゚

 

オンラインセッションなど、

提供中のサービスはこちらのオンラインショップからご覧ください♡

 

 

 

 

Yuzu-Factory

 

 

 

 

 

゚.*❁Follow me❁.*・゚

 

 

コーヒー公式LINEコーヒー

 

公式LINEで最新情報を配信中ラブラブ

ご登録はこちらからジンジャーブレッドマン

 

 

 

ピンクマカロンSNS・お問い合わせリンクピンクマカロン

 

 

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚