こんにちはᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

星よみヒーラー・ゆづきです。






 

 

 

昨日、実家の鳥さんが

お空に旅立ちました。




私が実家にいる頃から

一緒に暮らしていて、

今でも実家に行くたびに

かわいい姿を見ていたので、

今は一緒に住んでいなくても

身近な存在でした。




ちょうど昨日も

実家に遊びに行っていて、

鳥さんとも会ってきたばかり。




まさか夕方には

もう動かなくなってしまうなんて

思いもしませんでした。




とは言え、

小型の鳥にしては結構ご長寿で

先日10歳になったところでした。




先代の12歳には

ちょっと届かなかったけれど、

十分長生きしてくれました。




本当にありがとう。




鳥さんとお別れして

思い出に浸ったりしていて、

ふとしたときに

ヤツはやって来ました…。




私が子どもたちを

実家に預けなければ

もっと長生きしたのに




えー?!

こんな時にも

自分責めって出てくるの??




本当にごく自然に、

勝手に頭に流れてくる

自分責めの言葉に

そんなによく思いつくなーと

びっくりでした💦




実際のところ、

子どもを預ける預けないと

鳥さんの寿命はそれほど関係無いですし、

あれをしなければ

これをしていれば

なんてことは言い始めたら

キリが無いものです。




別に子どもたちが

いじめていたわけでもないですし。




むしろ数年前に

鳥さんが体調を崩したことがあり、

ご飯をあまり食べないことがあったのですが、

子どもたちが遊びに行くと

元気が出るらしく

ご飯を食べるようになっていました。




あまり人間と遊ぶような

タイプの鳥では無かったので、

気ままに過ごしていたようですが、

わりと子どもたちとは

よい関係に見えました。




それを踏まえたとしても

やっぱり自分責めの言葉は

絶対におかしい!!

と思うのです。




今でこそ自分責めを

客観的に見て、

矛盾してるとか根拠がないとか

否定できるようになりましたが、

少し前までは自分責めの言葉を

全て真実だと思っていました。




だから私はダメな人間だと

本気で思っていましたし、

いつでもどんな時でも

ダメなところ探しのように

なっていました。




こんなに私が原因なんて

普通なら考えもつかない状況の時でも

自分責めは関係なく

攻撃してきます。




有り得ないくらい

理不尽なことを言ってくるんですよね😅




そして本当に簡単に

攻撃してきます。




自分を褒めるよりも

責める方は本当に簡単。




無意識に飛んできます。




だからこそ、

自分責めの言葉は変なことしか言わない

とちゃんと自覚する。




すぐには無理でも

ちゃんとスルーする。




それって本当?

と冷静に考えることは

とても大切だと思います。




私自身できるようになるまで

何年もかかって、

ずーっと苦しんできましたが、

なれればできるようになりました。




だからどんな人でも

自分責めに負けず

生きて行くことはできるはずです😊




簡単でどこにでもある

自分責めは、

しっかり対策して

楽しく生きていきたいですね。




鳥さんも最後に

大事なことを教えてくれたのかな?

と思って書き残しておくことにしました。


 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

 

 

゚.*❁提供中のサービス❁.*・゚

 

オンラインセッションなど、

提供中のサービスはこちらのオンラインショップからご覧ください♡

 

 

 

 

Yuzu-Factory

 

 

 

 

 

゚.*❁Follow me❁.*・゚

 

 

コーヒー公式LINEコーヒー

 

公式LINEで最新情報を配信中ラブラブ

ご登録はこちらからジンジャーブレッドマン

 

 

 

ピンクマカロンSNS・お問い合わせリンクピンクマカロン

 

 

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚