読破 | 柚季のブログ

柚季のブログ

幼少期よりアトピー性皮膚炎に悩まされ、
現在も闘病中です。
脱ステロイドで身体の中から治したく、
日々奮闘中です。
只今41歳人生迷子中orz
HSS型のHSP気質の何気ないブログです(´∀`)


読み終わりました\(^o^)/


途中は結末知ってても苦しい気持ちになったりとしてましたが、読み終わると爽やかな気分になれました\(^o^)/


手話は映像で観る方が良いですね。


聴覚障害者さんは世界的にみれば40人に一人らしく。


日本では300人に一人の割合らしいです。


今まで転職を繰り返して来た私ですが、10年前くらいに働いたレストランで、ろう者さん方のお客さんが手話で会話してて、表情も使ってたなぁと。


前々職にて生活用品販売でも、ろう者さんいらっしゃって、筆談で応対しました。


その後も、目が見えない方だったり、いらっしゃるもので。


何か出来ないか、と、手を差し出しても、余計な親切だと捉えられたら、と思うとなかなか勝手な事は出来ないし😂


しかし、


気付いただけでも、と、良いキッカケになればと。


他の本も読んでみよう✨



さつまいも🍠を入れたホットケーキを作りました。


腹持ちが良いので、ブロックに切って冷蔵庫に保存しました😋


おやつや朝食とかに食べます😋