春分の日の昨日

お墓参りに行きました

 

天気が不安定でしたので

雨に遭わないよう急いで夫家と

私の実家のお墓をまわりました

 

 

どちらのお寺も古くからの由緒正しいお寺で

小さいけれど趣のある素敵なお寺です

 

私の実家のお寺は秋になると

群生する彼岸花がとても綺麗で

そこに置かれている優しい顔のお地蔵様が

よく似合います

 

子供の頃はそんな事を思わなかったけれど

まぁまぁいい歳になった今は(笑)

風情や情緒が分かるようになったのか

とても美しい光景だと思うようになりました

 

ただ、秋にならないと

その光景は見られないのですけどね魂が抜ける

 

 

一方、夫家のほうは

立派な枝垂桜があるのです

 

枝垂桜の画像

 

今にも雨が降りそうな天気でしたので

ホラー写真みたいですけど(笑)

大きな枝垂桜の木です

 

満開の時は感動的な美しさです

この日は少しだけ咲いてました

桜の花の画像

 

 

 

 

 

このお寺には枝垂桜の他にも

早咲きの桜があるのですけど

こちらは満開で綺麗でした音譜

 

早咲きの桜の画像

 

 

 

 

急ぎ足のお墓参りでしたけど

ピンクの桜に癒されましたにっこり