露草終わりました! | Rineko-blog

Rineko-blog

りねこです!
日常的なことをつらつらと書いちゃいます!
主に乙女ゲームの感想が多いと思いますが・・・・・
ネタバレもすると思うので見る人は注意です!
いいね!やコメントをくれた方のところに突撃することもあります(笑)

こんにちは。

りねこです🤗


制限のかかっていた露草に特攻しました🫡

というわけで感想を書いていきます。


※ネタバレ含みます⚠️


露草

(CV:松岡禎丞さん)


彼の√ではずっと気になっていた秘密が発覚します!そう、皆様も薄々気づいたハズ。露草と大樹……柊の兄弟説。予想通りでした!しかも双子の兄弟!!柊が兄で露草が弟のようです。

柊がお忍びモードで中街に来ていたことで、雛菊と会い、露草とも会ったことで関係性が分かります。


そしてそんなお忍びモードで来ていた柊さん。まあ大樹様なので命狙われているっぽくて暗殺未遂がおきます。大樹様が急にいなくなるわけにもいかず、露草が代打で呼び出されます。まあ顔隠しているし、背丈も似てるからそうなりますよね。

重体をおった柊が後々目覚めた時に証言するんだけど、暗殺者はどうやら千鳥っぽい。ってことはよ?矢代も(確か)淡雪√で銀湾からきたらしいことが分かるので、もしかして本当は大樹様を殺す予定だったとか?雛菊を助けたのがどうも偶然じゃない気がするんだよね。なにか大樹様に繋がるものを雛菊が持っててそれで狙った気がするんだよね。真相はいかに!という感じですが。

そういえば、大樹様がお隠れになったとビラが出たあと、直ぐにご存命ってビラが出た件、あれはわざと?それとも誰か第三者の介入あって??どうなんだろうか。


大樹様として禁域に拘束される露草でしたが、幻燈祭6日目は抜け出すからと言って、雛菊に逢いに来ます。露草にとって今年の幻燈祭は特別だった。

長年の想いを雛菊に告白。前から好きだったと。傍から見れば露草が雛菊を想っているのは一目瞭然。返事は聞かずにそのまま幻燈祭を楽しむ2人。

翌日、ぼーっとしていることを指摘されたため思い切って淡雪に言います。露草に告白されたことを。いうんかーーい!!ちょっと淡雪のことを思うと複雑。


そんなこんなしてるとさ、柳営が不知火に占拠されます。そして命からがら露草が東五の家までやってきます。露草が逃げられるように帷が助けてくれていました。そしてこの不知火の行動は帷の意思ではないことも分かります。そう、潮路だよ!!お前ぇええ!!!!!このまま東五の家にいるのも危ないため、一時的に泉下に向かいます。


柊は枸橘様が守っている。信頼出来る彼と接触するためにどうするか思案する一行。枸橘様に取り次いでもらうために依様に連絡を取るよう提案する雛菊。依様が不知火のことを嫌いで特権階級を維持したいと考えているため、今回のこの状況に関しては信用できると。ということで依様、石蕗様に取り次いでもらって枸橘様に会うことが叶います。

ちょっと思ったんだけどさ、どうして依様はそんなに階級に拘るんだろう?なにか理由があるのかな?そこも彼の√で分かるのかしら🤔


黒鶴のおかげで処刑されそうになってた帷を助けて泉下へ避難。もうなんか、こう、人を助けて逃げる行為にいちいちビクビクしちゃうりねこ。最悪の事態にならないかソワソワしちゃうんよね。

泉下で露草と話しながら湖に来るシーンがあるのですが怪物付きに会います。が、助けてくれたのが鳴神。いや、なぜいるんだ?1番気になる謎に包まれたサブキャラの鳴神。ちょいちょい出てくるのは嬉しいが、一体何者よ。


実は結構急ぎで禁域に戻る必要があった。イテハリの存続の危機。空に浮かぶ街は実は高度操作をして嵐を避けていた。高度の操作は大樹しか知らない。そのため戻る必要が出てくる。そういうことしてたのね!?とびっくりでした。

正面からは戻れないため、泉下から行けるはずとみんなで向かうことに。次々と仲間が囮になるとかでいなくなるのがちょっと辛かったです……みんな生きててよ??死ぬとかなしだからねと(りねこが)思いながら動力部に辿り着く雛菊と露草。


なぜか動力部に鳴神がいる。本当に謎すぎんかこの人。というか、動かされている?からくり人形?言動がおかしいし、敵なの?味方なの?一体君はなんだ???螺旋階段へと落ちたため、鳴神からの攻撃は乗り越えられます。そして高度をあげる操作をしてひとまず安心。


その後禁域に出て、黒鶴との挟み撃ちの時間待ち。昔の話をして2人は待ちます。

露草は雛菊に100%の愛を向けるけど、別に見返りを求めているわけじゃない。ただ好きで、雛菊のためにやれることをしてあげたい。守りたいって気持ちがあるだけ。そんな想いにじわじわ雛菊も好きになってゆく。

柊と2人しかいなかった世界。双子は次期大樹として大人の思惑に翻弄されながら生きてきたわけで、そんな時に親に連れられて雛菊が来て、露草の目の前が一気に開けたんだろうね。ここはPVにも繋がってくるのかな。識り始めた……。


バッドエンドの方でさ、小さい頃に露草が知ってる話を教えると、雛菊が喜ぶからと色んなことを識ろうとしたと書いてあってね、うわああああんとなった。もうなにさ、露草をほんと抱きしめてあげたくなりました。そのシーンはバッドエンドだったけど……。


不安になりながらも雛菊の気持ちを確かめる露草。なんだ可愛いな。まあ長年想っていた相手だから嫌われてないにしろ、自分を選んで欲しい、好きになって欲しい気持ちはあるものね。

焦れったくなったのか、雛菊からキスをします。

いやーーーーん。だ、い、た、ん♥️


その後、大樹様が復活しているし、枸橘様の有能さを目の当たりにしたり……いや、目視で瞬時に敵が34体確認できるのすごくない!?

そしてさ、やっぱり絶対矢代と千鳥関係あるでしょうよ!!千鳥の反応が、この裏切り者めー!!という感じだったし、矢代√で知れますかね。期待です。


あと、潮路が何故こんなことを起こしたのかも分かりました。子供のためだったようです。貴族になって息子を迎えに行きたいと。でも露草も言ってたとおりにまずやる事あるでしょう!!会いに行きなさいよ!!身分がここで障害となってたということかしら……辛い。


賢木様は鳴神を知っている?この√では最終的に賢木様は死んじゃうんだけど、何か知ってそうな感じでした。そして銀湾の間者の手引きをしてないみたいで……あれ?他の誰かが手引きしているってこと??ますます謎が深まる。


という感じの露草√でした。

幻燈祭の時に露草が想いを伝えるシーンは個人的に1番好きです。本当に雛菊のことが大好きで大切なんだなって伝わる場面でした。あとバッドエンドで知る、雛菊が禁域に出入りしていた理由。そうか、柊の婚約者候補だったのね……あと識るとかのくだりも好きでした。幸せになってくれみんな。


ということで性格難ありの依様行ってきます🫡