先日から日曜日は暖かな南西予報だし月曜日は真冬並みのサバイバル北西で吹きまくるみたいですが

土曜日はポヨポヨ予報、梅が咲いてるニュースがチラホラで神奈川だと都内を抜けないといけないので

特に晴天の土曜日は渋滞が読めず茨城方面なら比較的に渋滞免れると思い水戸の偕楽園に向かう事に!!

グルメ好きのウメちゃん水戸出身なのでお勧めのお店教えてくれますかと問いかけると。

安倍総理がお忍びで通う肉のイイジマ店、ちょっとお高いのでアメリカ屋もお勧めらしい。

しかしステーキ系は年配者の私達には重すぎるため無理!!

又四川厨房 美 ケヤキ台店もお勧めらしい。

とし雄に相談すると蕎麦か海鮮かマック(笑)

 

とりあえず8時過ぎから常盤高速ガラガラで10時前には到着しました。

 

駐車場の方にお聞きすると梅まつりは2/10~3/17まででもうかなり散ってしまったらしい。

 

 

入場料300円 好文亭はプラス200円

 

 

正直言って建物の作りは安っぽい! 柱は多分杉かな~?

塗り壁の聚楽も!! 又襖絵もいかがなものかな~???

 

 

 

 

まつりなので無料記念写真に長蛇の列でした~

 

 

梅より松の木の枝ぶりが好きです。

 

 

一周してから、さてランチは? ナビで検索すると那珂湊おさかな市場まで12時前に到着するみたいなどでGO!!

 

市場手前から駐車場に入るのに物凄く渋滞していましたが

 

何度と訪れているので裏道抜け余裕で無料の駐車スペースに

 

まずは並びましたが生カキ、プリプリで最高!!

 

 

お店探しは大渋滞でしたが、お値段の高めは比較的に空いていてさ!!

 

私は地魚海鮮1700円とシジミ味噌汁250円

とし雄は 7色海鮮とすみれ汁

 

観光地なので仕方ないですが

味はまあまあですが肉薄だし萎れたシラス特にシジミの風味やこれまた萎れたシジミでした。

 

 

食べ終えてからシジミの沼に寄り道して購入と思いきや販売店が見当たらず諦めました。

 

15時過ぎには帰宅し明日は97Lで乗れそうな雰囲気なので今までの動画を再チェックし結果が現れるようにしなければね!!!